ヒデタは時間通りに飛行機で青森空港に到着。そこで合流して八食センターまではヒデタに運転してもらって向かう。到着は開場時刻の11時くらいギリギリ。間に合って良かった。

会場入りすると出演バンドはほぼ揃ってて、すでにバックヤードメシが準備されていた。さすが八食と言う名の下のイベント、朝からみんなテンション高めである。

出番は早めのタイムテーブルだったので、とりあえず着いてすぐに楽器等のセッティングだけは済ませてから一発目のinterloperをホールで見させてもらった。リハが無いのでこうやって仲間のバンドの音を聴いて外音の具合を計算して、実際に中の音を作るのに役立てる。にしても足を骨折してたふみやがなかなか熱いステージしてて良かった。また一緒にやりたいなー。

からのmilestone for 10years。俺からすると留萌のTRIPLE CLUTCHのヒデがやってるバンドって事になる。袖でじっくり観させてもらった。途中弦が切れたみたいで自分のを貸したけど最近ギター貸すこと多いな俺w熱量たっぷりでテンションは十分にもらった。

そして3番手に自分ら。

今回は自分のアンプを持っていけなかったので現場のJVMっていうマーシャルのアンプを借りたんだけど、これが全然使ったことのない型で超手こずった。このアンプを後からネットで調べてみたら「出来る限りシンプルに、そしてユーザー・フレンドリーに」なんて書いてあったけど全然だったわ…。チャンネル多すぎるし、どんな音が出るのかとかわかりにくいし、何より足元のチャンネルが多すぎる。これをリハなしで音作りしろってだいぶ酷だったわ…TT

と言うか言い訳にしかならないので音作りに関しては後日このアンプがあるスタジオでちゃんと練ってくる事にする。

ライブ自体は長時間の運転も言い訳にしたくないからいつも以上に熱が入りすぎちゃった気もした。全体通してちょっと荒すぎたかなーと反省。でもそれくらい対バンの熱量が凄いからそこで負けられない自分も居たかな。

自分たちの知名度の無さは明らかなのでもっと八戸にも足を運ばなきゃなとも思った。自分が運転できるようになったことでもうちょっと距離が縮まれば良いかな?って思う。反省点多かったなー。

それでも自分らのTシャツ着てくれてたり物販で話しかけてくれるサポーターに勇気づけられ気持ちよくライブできた。これが八食効果なんだよな。

うちらの後にCASTAWAY、RADIOTS、OVER ARM THROWと続く。酒でも呑んでれば更にゴキゲンな感じになれただろうけど昨日は運転もあったので大人しく横で炭酸呑みながら楽しむ。

いやしかしホント八食出てる組の八戸慣れてる感勉強になるなー。ライブの運び方とか選曲とかも含めやっぱテンション上がるもん。終わってから楽屋に戻ってもみんなまだワイワイしてるし。そしてヨシヤ兄さんはやっぱり存在感がデカイ。

終わってから裏で軽く乾杯したらみんな帰る方向だったみたいで、八戸にステイするのまさかの自分のみと言う…。

まぁそれでもやっぱ八戸の仲間と酒は交わしたかったので宿に車を置いてまた街に繰り出し、FORMEに行ったら現場で動いてた連中が居て乾杯できて良かった。更にはしずお好み焼きも絶賛営業中だったので、やっとしっぽり呑みに行くこともできて満足。

日曜夜の八戸は心なしか八食のサマーフリーライブの時の夜ほど店が開いてないなーって印象だったけど、それでも遅くまでやってところもあってにぎやかな町だった。

最後にROXXまで行ってみたけどユキさんには会えずそこで終了。

運転免許も取れて、八戸まで自分の運転で行くこともできたし、少しだけ距離は縮まったんじゃないかと思ってる。次はYUKIDOKEになりそうだけど、これからもまた足繁く通い八戸のみんなに待っててもらえるようなバンドにならんきゃなと仲間のバンドを見て思った。

反省点も新しい目標も全部ひっくるめて良い一日に誘ってもらえた。まだまだ頑張るぜ。

お疲れさんでしたー。

(累積生涯走行距離:2316.2km)