ZOMBIESTARZでは2度目の尾道のライブハウスBxBでJourney-zツアー
2019年12月21日
最終疲労が見えたトモヤに変わって自分が運転して11時くらいに尾道に無事到着。ぶっちゃけ言うと高速降りてからの下道はナビなんか無くても走れる俺に任しておいた方が良いよって自分で思う。初めての土地でキョロキョロしながらナビガン見するくらいならね(笑)
で、ちょうど昼前だったので早速尾道ラーメンを食べに朱華園を目指したが、まさかの閉店という事実を知りマジでショック・・・TT言っても最近なくなったみたいで、前回行った時に行っておけばよかったと超後悔。
結局みんなを連れてつた富士へ向かう。ここも超有名店なんだけど行ったタイミングが良くサッと入れた。食べ終わって外に出たら10人以上並んでたからホントラッキーな時間だったと思うわ。
食後は入り時間まで少し時間があったので、軽くランガンしながら釣りできそうなポイントを探す。が、ちょうど潮が引いてる時間帯で全然釣れそうな雰囲気も無く30分くらいで諦め、ちょうど着いてた連絡船にのって向島へ行ってみることに。
俺結構瀬戸内海の船好きなんだよなーのどかな感じっていうか。島に渡るワクワク感も。向島は尾道から見える島で数百メートルくらい先のほんとに目と鼻の先の島で、瀬戸内海が川じゃないか?って思うくらいの距離感なんだけど、流れは早い海なので連絡船が必須。これが100円とかで乗れちゃうのが「地元の足」なんだと。
向島に渡って釣りやれるかな?なんて思ったけど、結局どっちに着いたところで潮は引きまくってて全然釣りができるような環境じゃなかったので諦めてただの散歩。こんな時カーシェアとかあったらいいなーなんて思ったけど、そんな田舎で都合よくある時代では無いので徒歩。一応調べたけどねw
1時間ほど散歩して、15分毎くらいに動いている渡船フェリーにまた乗って尾道の市内へ戻りライブハウスへ向かう。14時くらいから顔合わせ。
今回のイベントはBxBの忘年会スペシャルみたいな感じで、自分らみたいなツアーバンドが色々集まってた一日。もちろん地元の子らもいたし、それぞれが各地で頑張ってる連中が揃ってた。
とりあえず長い一日は始まり、途中で間を見て広島焼きを頂きに行きご当地メニューは2品目クリア。
そう言えば自分らの出番前がPINEZだったけど、ダイキに火が着いててずっこけてたなw珍しい感じだったけど、そういう日もあるさ。俺らも去年だったっけか?ずっこけたライブあったから人のことはあまり言えないw
出番がその後もあってしっかり置きに行ったマー。ある意味冷静だったけどやっぱあれだけの距離を運転してからの捨てライブはできんなーって思うよ。頑張って長距離移動したんだし、ライブしに行ってるんだし。
ただ、まさかの機材袋を東京に忘れてきてしまい諸々をダイキとマーに借りるというハプニングもありのバタバタ感は否めなかったかな。アンプは箱のJCM900を借りたんだけど、これがいい感じのパンチ力で結構気に入った。
自分らがトリ前でトリはcommune。謎の今谷の投球のようなパフォーマンスが印象的だったけど、いいライブで地元の長感をしっかり出してた。ベースののぼるも福山時代からの付き合いだからもう20年以上になるのかな?だいぶ大人の顔になってた。
昨日はcommuneが今まで尾道という土地で築き上げてきたものをしっかり見れた気がした。こうやって最前線で頑張ってる今谷をみんなが慕ってたり、「シーン」ってものの熱量が再確認できた気がした。
そんな打ち上げで今谷ともたくさん話せたし、広島の未来の話をたくさん聞かせてくれた。
次はSHACHIで行けたらいいなって思った。
帰りの先発はどう考えても俺の感じの流れだったので、少し早めに車へ戻り1時間ほど寝かせてもらうことに。こうやって運転を言い訳にして打ち上げを切りの良いところで切り上げれるのって悪くないかも(笑)
ま、酒なんか飲まなくたって十分打ち上げを堪能できるし、酒を飲んでる人の事を羨ましいとかこれっぽっちも思わんから俺結構ドライバー向きだね。
長い一日お疲れさんでしたー。