昨日は渋谷にOWEAKのイベント「SUNDAY PUNKS」を観に行ってきた。

去年のプピのレコ発ぶりだったみたいなので1年ぶりくらいの渋谷だった。去年まであったビルが無くなって更地になってたり、1年で渋谷の景色ってこんなに変わるんだ・・って東京に来て25年以上になるけどそのスピードに驚いた。

夕方の渋谷の街は外国人が減っただけでほぼコロナ禍前くらいの人で溢れかえっていた。

 

GAMEへ到着したときには一番最初に出演していたvagarious vagabondageはすでに終わっていて観ることが出来なかったけど、2番目に出演してたAX LITTLE CITYは初見だったけど少しだけ観ることが出来た。メッチャいいバンドだった。

名前は知ってて気にはなってたけどなかなか見る機会がなくてようやく見れた。

その次にRADIOTSだった。

恐らくコロナ禍になってから見てなかったからライブ自体は1年以上ぶりに観たと思う。俺に限らずそんな人って結構多いと思うけど、そんな久しぶりでもエネルギーに溢れるヨシヤさんのカリスマ力は半端なかった。

同期のアントン、リスペクトするギタリストのmasasucksもガッツリ健在。お客さんのテンションもMAXで「こんな風にしてまただんだん元のシーンに戻っていけば良いな」って思えた。

もちろん他人任せではなく自分たちもそうなっていかなきゃならないと再確認。

 

そしてOWEAK。昨日は新メンバーのWAKIの加入発表もあった。

OWEAKはあのダイスケの空気感が良いんだよな。初めて観た時から好きな感じ。初めて観た時も「バンド名変更」とか何かと活動の節目が多いバンドな気もするけど、こうやって太く長くやってるのは素晴らしいと思う。

しかしこんなご時世の日曜だったけど、「楽しい」を求めてライブハウスに集まる物好きな連中がこんなに沢山いるんだなーって少し安心した。

どうやってライブするのが正解とかそもそも昔から無かったと思うし、常にバンドなんてものは試行錯誤しながらやってるわけで、昨日はOWEAKなりの正解を引けてたんじゃないだろうかな。

色々チカラをもらえた。

 

終わってから挨拶しようかな?って思ったけど、思った以上に混み合ってそうだったのでRADIOTSのメンバーにだけ挨拶してダイスケにはLINEだけしておいた。

まぁまた改めてしっぽり呑みにでも行けたら良いな。

 

そう言えば渋谷に行ったついでに楽器屋でエフェクターのスイッチキャップを買ってきた。

これって1個100円くらいで買えるんだけど、ネットとかだとバラで売って無く、色も組み合わせれないので楽器屋さんへ行けるタイミングを探してたところだった。

BOSSのタイプのエフェクターは踏むところ大きいから良いんだけど、最近ヘソみたいに小さいスイッチが多いので、これがあると無いでだいぶ違うんだな。

ようやくこれをゲット出来たのでやや止まってたエフェクトボードの組み立てを進めれそう。

良いライブ観てバンドやりたい欲がどんどん増してきてる!