ウソみたいに暑い10月初旬に気になる新作iPadと下取りプログラム
2021年10月6日
昨日は週イチの新宿へ出向いた。
しかしもう10月だと言うのにメチャ暑くて半袖で外に出るとは思ってもいなかった。異常気象なのかな?地球は大丈夫なのか?って心配にもなるわ。
このところまた物欲が増してきてしまい、行き着いたところがiPadだった。
というのも作曲で使ってたiPad2がいよいよ古くなりすぎてバージョンアップから見放されてしまったのが原因。Appleってこういう置き去りが多いのが難点だけど、作曲するソフトとかの使い勝手は良いから上手く踊らされちゃうんだよな。
それにしてもなんと4万を切ったメチャ安いiPadが発表されてて驚いた。
Appleってわかりやすくスペックの高いものを「Pro」って販売してるけど、ぶっちゃけ使い方が映像系とかでもないしプロっぽい使い方することは無いのでProじゃなくても十分。
容量とかも多めのモデルが最近は多いけど、映像の用途じゃない予定なのでクラウドのストレージを上手いこと使えば64GBもあれば十分かと。
そんなサイトを見てたら「Apple Trade In」という古い機種の下取りプログラムがあることも知った。
何だかんだで家には使っていないiPadやiPhoneがずらりとある。ちょっと前までは「iPodみたいにして使えるかな?」なんて思ってたけど、結局iOSのバージョンが上がらなかったり、バッテリーがもたなかったりと使わない文鎮のまま。
iPhone6くらいまでならちょっとしたお金で買い取ってくれるし、それより古いものも無料で引き取ってくれるってことでこの機会に良い断捨離ができそうだ。
とりあえず数が多いのでまず一つずつやらなきゃならないこの下取りの作業が大変そうだけど、順に片付けてから新しいiPad購入に進む。そして曲作りに励もうと思う。
新しいものを手に入れるのも、古いものを整理するのもどっちも大事。
今年の冬はニューギアで作曲ができる日が…来るかな?