最後のアポロであの伝説のイベントの名古屋大合唱
前日夜のまさかのカーシェアのトラブルのせいで出発時間が3時間ほどズレてしまい睡眠時間を失ってしまったのはかなり大きかった。
朝9時から2時間ヒデタと合わせるスタジオだったため1時間ほどの仮眠を取った。
スタジオでは名古屋のライブのセトリと、新潟でプレイするセトリの二本をざっくり回して確認作業。これだけで2時間のスタジオなんてあっという間に終わってしまうけど、肩慣らしはとても大事。
今回は出演バンドも多めのイベントだったため機材や物販の搬入タイミングが設定されていて、うちらは微妙にすぐ搬入できない時間だったため一旦車に機材を戻した。
まもなくして開場し一番手のOXYDOLがステージに上がった。
懐かしさを超えてまた見れた喜びで嬉しかった。今回のライブをきっかけにまた活動をしてくれれば良いな。
そこからブギーとも仲良かったハイタッチルーキーズ、SABOTENと続き、マスミサイルはステージ横から見させてもらった。
花男は結局本州には来ず中継での出演となり、PANは悪いタイミングでコロナになってしまいキャンセル。代わりに気持ちの悪いゴッチのお面を被ったしんちゃんらが「出前PAN」と名乗りながらパンを投げるか?と思いきや配りに行った。笑
そんなこんなでちょうど良いくらいに温まった会場に自分らの出番だった。
リハなしではあったけど、やり慣れたアポロのステージは何の問題もなかった。
声も出せないホールの忌々しさも伝わってきたけど、俺らは俺らがやれる最高のステージをやるのみなのでそこに徹した。結果あっという間の30分だったけどめちゃ楽しめた。
言いたいことも沢山あったけど、思い出に浸るばっかじゃなく俺らは前に進んでいかなきゃならんからね。
俺らのあとのスタパンはエンドウが弾いているのを始めてみたけど個人的にギターの音は大好きな感じだった。やっぱエンドウすごいわ。
それでもツルもテッシーもコウちゃんも全員の存在感バランスがすごいのがスタパンの強さだな。昔の曲も多めで嬉しかった。
トリ前は藍坊主。ライブを見たのなんて10年以上ぶりかも知れないけど、良い意味で変わってない感じがググっと心に入ってきた。
終わってからホジーとも昔話で盛り上がったけど、また機会あったら一緒のステージに立ちたいなー。小田原とかでやらんかな?笑
そしてラストのTHE BOOGIE JACKを袖で堪能。
野津のギターは相変わらずスゲーし、思い出のある鉄板曲のオンパレードは初期の頃から知ってる俺にとっては御馳走なセトリだった。
名古屋大合唱といえばブギーとオキシと中部トラックだったけど、今回は中トラの参戦は実現しなかった。
まぁ色々あるんだろうけど、俺だったら自分の人生の何年もをかけて積み上げたものを望んでる人がいるなら披露したいと思うけどな。
中トラのメンバーで見に来てたしーばとへいすけは多分やれるならやりたかったんじゃないかな。心なしが楽屋のしーばが寂しそうにも見えた。
俺もそうだったけどバンドやめちゃった直後とか仲間のバンドのライブの楽屋とかホント居場所なかったもん。
ライブ後は打ち上げもなく、各々がアボロの野口さんと思い出話と挨拶をしながら帰っていく流れだった。個人的にはマンボウでもないし呑みにでも行きたい気分だったけどね。
結局宿に荷物を置いてから栄の街でラーメンとマッサージ一時間だけして終了。
その帰り道でまさかの翌日ATATAが名古屋でライブで前のりだったみたいで磐田の後輩二人に遭遇w
ミラクル過ぎたわ。
色々思い出すことも多い一日だったけど、時間をかけてゆっくり噛みしめながら消化していくほうが良さそうな気がした。
身体もほぐれてぐっすり寝れた。おつかれ俺。
(累積生涯走行距離: 54,179.7 + 321 = 54,500.7km)