昼頃に車を借りに行って出発。

30度超えの蒸し暑い東京は車で出かける人も多かったみたいで環七は大渋滞。普段だったら15分ほどで行ける距離を45分かけて下北に到着。

箱に入る前にメンバーと合流してスタジオ。

今回は持ち時間45分ももらえたので久々東京でガッツリ曲数ができるってことでだいぶ詰め込んだセトリをザッと通す。リハ前にこれだけガッツリプレイするのは体力も消費しちゃうけど、それくらい本番を想定した集中力でやるのがSHACHI流。

 

リハ後は至近のろく夜へみんなで移動。土曜の下北の昼は人だらけで機材の搬入も大変だった。

一気に3Fまで上げたところでちょうどTHEだいじょぶズがリハだった。ボーカルのコースケとは実は数年前に神田のライブハウスでアコースティックで一緒させてもらったことがあったし、ドラムの亀井は藍坊主時代からの繋がりがあったりとか何となく接点があったバンド。

そんなわずかな接点をつなげてくれたロマンチストのコータのおかげで今回のスリーマンが実現したって経緯。こういうそれぞれの畑でやってるもの同士が集まる日って新しい出会いに溢れてて結構好きなんだよね。

リハ後は下北の街並みを眺めながら一人で軽く一杯呑みに行ってきた。本番までの時間が近い時ってガッツリメシを食べるよりもちょっと飲みに行くくらいの方が丁度よい気がしたw

箱に戻ってしばらくして開演。一番手のロマンチストが始まった。

ヴォーカルのトヨが広島に引っ越しちゃってなかなか動けてないっぽいロマンチストだったけど、ライブはキレッキレで全然ブランクも感じない良いステージをしてた。こういうのが経験値の賜物ってやつなのかな。

MCで言ってたとおり確かに移動交通費が馬鹿にならんだろうけどもっとライブたくさんやれば良いのにって思っちゃうわ。

そして2番手でうちらの出番。アウェイ感は否めなかったけど、あの元屋根裏のステージからの景色は妙なホーム感があるんだよな。昨日はやや古めの曲も多めにセトリを組んでおいたのでちょっとエモくなる瞬間もあったわ。

久々の45分ステージだったけどやってみたらあっという間だった。

終わってから機材を片しに上に上がったところで遊びに来てくれたOKBパイセンがベロベロになって楽屋に現れたw俺らのライブを観てすげーゴキゲンだったのが嬉しかったなー。

片付けと着替えをさっと終わらせて下に降りてドリンクバーで呑みながらTHEだいじょぶズのライブを楽しませてもらった。ろく夜ってドリンクカウンターからサッとホールに行ったり来たりできるあの環境が好き。酒がススム箱。

しかしだいじょぶズは良いライブしてたな。まだ全然曲を聴き込めてないけど、結構耳に残るワードの多い音楽だったので好みな感じ。俺らの時代の「ザ・屋根裏」って感じの汗臭い感じも嫌いじゃない。今後またどんどん絡む機会が増えたら良いなって思った。

 

そのまま箱で打ち上げだったけど、遊びに来てたex.ANONYMOUSのメンバー達や色んなバンドマンと会えた。昨日はコータもドリンクカウンターから出て演者として呑めたし、0時を回っても全然終わりそうもない宴もまた下北っぽくて良かったw

結局呑んでしまったので車は一旦下北に停めっぱなしでタクシー帰宅。翌日もライブだったしちゃんと家で風呂に入って寝れたのは大きい。

昼から長い一日だったけど、想像していた以上の新しい出会いに感謝だし、少しずつ自分の居場所が増えていっているのを実感出来た一日でもあった。

そんな日に誘ってくれたTHEだいじょぶズに感謝!

やっぱバンドって楽しいなー!

 

(累積生涯走行距離: 60,777.1 + 7.4 = 60,784.5km)