昼前くらいに車を借りてきて、機材を積んで池袋に向かった。土曜日の道はそこそこ混んでたけど40分ほどで池袋までたどり着けた。

昨日はプピの福に誘ってもらった「ブクロック!フェスティバル~魂の池袋6days~」というサーキットイベントの初日。

SHACHIとしてはサーキットイベント自体も久しぶりだ。

渋谷ではONE’S TRUTHがツアーファイナル、八王子ではMINAMI NiNEとMAYSON’S PARTYがレコ発と都内でもいろんなイベントが被ってたけど、池袋もかなり熱いメンツが揃っていた。

サーキットイベントは基本的にリハが無いのと、ライブハウスの限られたスペースに機材等の荷物を置く場所が無いので、出演バンドは自分たちの出番の1時間前くらいにならないと搬入ができない。

ただタイムテーブルで14時から花団だったので機材はそのままで身体だけ箱に向かった。

そんな花団はベースのジュンが急遽出演できなくなってしまったみたいで、ギターとベースがヘルプというレアな感じだったけどしっかり箱を温めて盛り上げてた。

俺は隅っこの方で目立たないようにしてたんだけど、カズと目があった瞬間にめっちゃいじられたわ。あいつの獲物を狙う目がちょっと怖い。笑

SHACHIの入りまで時間があったので、メンバーと合流して少しだけスタジオに入った。昨日のセトリの確認とワンマンに向けての昔の曲の練習とかやることはたくさんある。

スタジオから箱に戻ってそのまま搬入。

機材を置く場所もあまり無さそうだったのでギターアンプは箱のものを借りることにした。純正のマーシャルの2000で同じタイプのものがあるので何の問題も無かった。

 

箱に戻ってちょうどケミカル⇄リアクションを観ることが出来た。

先週会ったばかりなのに、その間にもう数本のライブをやり終えている彼女らの経験値ってのがホントスゴイ。

ケミカリにはちょっと狭いかな?って思ったステージだけど、そのスペースでもしっかり立ち回れてるのとかも経験値だろうな。

こういう日にしっかりSHACHI曲多めのセトリでやってくれるのとか嬉しいわ。

 

自分らの前がWho The Bitchだったけど、ほんとは楽屋のモニターで見れるはずなんだけど、それが壊れててホールから観ることができなく音漏れだけだった…。

そして本番。

Admはここ数年コンスタントにやらせてもらってる。箱の雰囲気とかお客さんとの距離感とか好きなタイプ。リハも無くセッティングした時にちょっと音を出すくらいだったけど、結構サクッと決まった。

ライブはケミカリスト多めのフロアで温かく迎えてもらい気持ちよくプレイ出来た。手応えは終わってから楽屋で出演者のバンドマンに褒められて何となくあったのがわかった。そこで一緒に出てたMyベストテープってバンドの子らがめっちゃ興奮気味だったのが印象的だった。

サッと自分らの片付けを終えて物販席からラストのプピリットパロを楽しませてもらった。自分らのライブもモチロンだけど、こうやって対バンのライブをたくさん見れるのもサーキットイベントの良いところだと思う。

プピは来年にクアトロのワンマンも発表してホント波に乗りまくってる感がスゴイ。もちろんそんな気迫がライブにもしっかり出てるからどんどん大きくなっているのを目の当たりにしてる。

終わってから福とも呑めたら良かったけど、自分が運転だったし福もまだまだ続くこのサーキットイベントがあるって事だったので挨拶だけして終了だった。

それでも池袋を後にしたのが0時ごろだったから初日からだいぶ長丁場のイベントだったわけだ。箱のスタッフさんとお客さんが一番お疲れ様だ。

 

自分らのことを初めて観る人も多いし、普段対バンしたことの無いバンドとも出会えるし、サーキットイベントってバンドにとってメリットが多いイベントだと思う。

オムニバスCDみたいな感覚なのかもな。

またこんな機会があったら出たいなー。

 

(累積生涯走行距離: 69,481.5 + 20.3 = 69,501.8km)