takepunks DISCOVERY BLOG

THE BOOGIE JACKの"NO DIAMOND STORY"ツアー山陰編2日目は米子AZTiC laughs

朝は8時台に起床。前日みんなと話をして、出雲大社にお参りにいこうって約束をしてたので9時にアポロ前に全員集合。

そんな中でSTUNNERは安定の遅刻。笑

みんなが揃ったところで機材車が連なって出雲大社へ向かった。

 

出雲大社は15年ぶり?くらいの訪問。今回は出雲大社に詳しいスッスーがみんなを連れてガイドしてくれたけど、こういう知識がある人と一緒に回るとホント勉強になって得した気分になる。

そんなガイドツアーの最後は田中そば店。このお店は15年前に行こうとして入れなかった出雲そばの超有名店。スッスーの采配でオープン前から並び、一番客でツアバン御一行が入ることができた。

出雲そば美味かったなー。

早めの昼メシを済ましたら、駐車場でスッスーに見送られて米子へ向けて出発。

 

出雲から米子は俺的には下道でも良かったんだけど、ヒデタの提案で上で移動して1時間ほどの距離感。

他のバンドは下道で移動したみたいで一番乗りで米子AZTiC laughsに到着。

山陰2日目は出番が2番手だったので逆リハで時間があったから少し街を散策。俺的には結構コンスタントに米子までは来れてる気がするので町並みなんかもだいぶ覚えてきた。

 

そんなこんなしてるうちにまもなく開演。

O.AでNOLAゆきなって子がアコースティックで出演。後から知ったけど色々と繋がってた。今はバンドじゃなくてもひとりでも一人前のステージに立てる時代なんだな。

からの一番手は地元のアヒルパンチ。hankn時代のツアーでも一緒に廻ったりしてた仲間で、つながり自体はSUBEちゃん時代から。出番前で最後までしっかり観ることはできなかったけど、前回離脱していたメンバーも復帰して完全体のバンドになって元気そうだったのが何より。こんな感じでお互いまた対バンできたらイイな。

そしてSHACHIの出番。

前日の反省点も確認しつつの2日目ってバンドに脂が乗ってて状態が良い時が多い。そんな感じだったかな。前日チューニングが崩壊して大失敗だったBLADEはリベンジでセトリに組み込んだ。いい思い出で塗り替えるのは大事。

それとヒマワリ以外は出雲からガラッと変えたセトリ。山陰の2箇所両方に遊びに来てくれてた人も何人か居たし楽しんでもらえたかな。

3番手は昨日と同じくジャパニーズモンタナ。出雲の日は出番前でゆっくり観れなかったけど昨日はしっかり見れた。終わってから出雲の打ち上げで少し話をした俺が思うアドバイスなんかもできた。こういう若いバンドがどんどんチカラをつけていくのとか観てるのが好きなんよね。

トリ前はSTUNNER。俺は出番も終わってたのでいい感じにビール呑みながら見てた。今回のツアーは療養中でドラムは叩け無いけどユウタが同行しててステージにも上がっていた。STUNNERにとって米子とかって特別な場所なんだろうなーって思うし立ちたい気持ちが出たんだろうな。それくらいバンド全体での熱量があるライブだった。

そしてTHE BOOGIE JACKの出番。

米子もまたかなり久しぶりだとは言ってたけど、それを待っててくれた人がこんなに居るんだって再確認できた日だったと思う。

俺等もだけど山陰って通り道では無いエリアなので、よくツアーをやってるバンドも行こうと思わないとなかなか足を運べない場所なのだ。でもそんな土地でも東京や大阪なんかと同じように待っててくれる人はいるわけで、そんな人がひとりでもいるなら音楽を届けに行きたいって思う。

今回はそういった気持をブギーと一緒に再確認できた。

そんなラフズの打ち上げは去年の12月と同様に箱打ち。東京では観たことのないピザポケッツっていうピザ屋のピザが美味いんよ。笑

ジャパニーズモンタナのやのゆーは運転があったみたいで呑めないのを悔やんでたけど、こうやって2箇所も一緒に地方のバンドと廻ったのもかなり久しぶりですげーグルーヴ高めだった。

俺等だけじゃなく対バンみんながそんな気持ちになってたみたいでエモかったw

 

STUNNERは宿泊ではなく打ち上げ後にそのまま帰る流れだったので、月曜朝に戻りたいチヨンと残りたい髙木をトレードし、みんなを見送ってからシュンタと髙木と残りのメンバーとでロッキーのGABGABへ向かった。

GABGABでは毎度のことながらライブに遊びに来てくれてた米子の仲間らがそっちはそっちで打ち上がっててすでにハイテンション。

まさかのカラオケの流れで風を歌わされるというレアなのもありのシュンタが歌う本物ブギーのカラオケなんかは贅沢だったなw

最終的にスイッチが入ってノリノリだったセイテンはそのまま置いてきて良い時間に終了。

帰りはひとりで歩いてたんだけど、吉野家を見つけてしまってピットイン。まさかの2日連続で夜食に吉野家とかやり過ぎたな。笑

そんな真夜中の宿へのチェックインも、フロントのおじさんは起きててくれて「来ないかと思ったよ」なんて笑いながら対応してくれた。

米子はここ数年ロッキーのお陰で良いスパンで行けてるけど、温厚な人が多い印象を持っている。だからすごく居心地が良いんよね。

そんな米子にもまた早いタイミングで戻れたら良いな。

朝からホント濃い一日だったけど、たくさんの山陰の仲間に囲まれて最高の一日だったな。

 

(累積生涯走行距離:95,537.1 + 70.0 = 95,607.1km)

名前:
メールアドレス:
コメント:

※全項目必須入力です。メールアドレスまでご記入ください。

※コメントは承認されるまでは表示されません。

コメントを書く

関連記事