ほぼ予定通り無事昼前にアポロに到着。

店長のスッスーは既にいて楽屋を開けてくれたので1時間ほど睡眠させてもらった。瞬で寝落ちだったから運転疲れはあったんだろう。

アポロには建物内にバンドの練習スタジオがあるので、今回はそこで入らせてもらった。山陰ツアー二箇所のセトリを丸っと確認。

スタジオ後すぐにリハーサルだったけど、機材の移動がめちゃめちゃ楽だったw

アポロのステージは2010年ぶりだったみたいで10年以上空いちゃったけど、あの高さからの景色が全然変わってなくて「戻ってきた」感が嬉しかった。

 

リハ後はブギーのメンバーと一緒に宿へチェックインをしに駅前に向かった。アポロの近所には宿が無いので必然的に宿は駅前になる。

駅に隣接したところにビックハートって建物があるんだけど、まだ出雲にライブハウスが無かった時代にそこでスッスーのイベントBURSTに出演したのが初めての出雲。

そんな駅前には思い出もたっぷり。

帰りはタクシーで箱まで戻ったけど、久しぶりにアクリルガードの無いタクシーを観て昭和まで一気にタイムスリップ感。

しかし北国特有なのか道路がめっちゃきれい。ガラッと新しい街になったんじゃないか?ってくらい整った町並みだった。

APOLLO横のスーパーは10年以上前と同じように佇んでいて、バンドマンたちはこぞって昼めしを買いに行ってた。美味そうな魚もめちゃ安で羨ましい限り。

 

そんな感じでまもなく開演。

一番目はex.阿呍のレイジ。一時は東京にも上京してて、SHACHI解散後にヒデタも対バンしたりしてたのがもう10年くらい前の話らしい。めっちゃ久しぶりだったけど、相変わらずなイケメン。

二番手はSTUNNER。今回はドラムがサポートでSTANCE PUNKSのコウちゃんが入ってたけど、ドラムが変わるだけでこんなにパワーが上がるんだってくらいの勢い感が良かった。

三番目に出たジャパニーズモンタナは、去年の12月に米子に行った時に対バンしたバンドでめっちゃ好みのタイプ。またこうやって俺等が出雲に行くって時に対バンを志願してくれるのとかめちゃくちゃ嬉しいわ。

そして自分らの出番。

出雲はBURST MAXから8年、APOLLOでのライブはなんと13年ぶりという期間が空いてしまったのに何か近くに感じれてたのはスッスーのSNSをフォローしてたからだと思う。コロナでライブハウスが大変だった時もずっと状況を観てたから、こうやってまたライブハウスが動き始めているのを生で体感出来るのは嬉しかった。

持ち時間35分にたっぷり曲を詰め込んで一気に駆け抜けた。

また足跡が消えないうちにAPOLLOへも戻ってきたいな。

そしてラストは今回のNO DIAMOND STORYツアーのホストTHE BOOGIE JACKが登場。うちらと同じく結構な期間が空いてしまったらしいけど、こうやって山陰の地に足を運べたことを同じように喜んでいた。

聴きたかった曲も聴けて大満足。セイテンは完全にキッズに戻ってたしw

ライブ後は打ち上げ。前回は箱のホールでそのまま打ち上がったのも覚えてるけど、今回は少し街の方に戻ってカンパイ。

打ち上げでしこたま料理が出てきたのにも関わらずまだ食い足りないと言っていた2XLサイズのモンタナのみんなと2軒目は吉野家へ。笑

そしてそのまま3次会の居酒屋へのフルコース。

考えてみたらほとんど睡眠が取れてなかった1日だったけど、こうやってみんなとワイワイ喋ってると睡魔なんて吹き飛んじゃうんよね。

モンタナは米子も一緒なので2連チャンなのも嬉しい。

久しぶりに「ツアーやってます!」って感じのバンドたちのグルーヴ感がワクワクした夜だったな。