高円寺から生唄 巡業編〜新庄は初めましてのタダセンパイのとなりのcafeへ
クーラーがキンキンに効いた快活クラブで起床。
こんなに人がいたんだってくらい朝はシャワーやらトイレに行く人でバタバタしていた。
金曜の夜ってこともあったけど、早朝に入って10時ごろに出るだけで二千円超えは健康ランドくらいのコスパかな。ドリンクバーは嬉しいけど。
東京のように通りでタクシーが流してるわけじゃないので、フロントでタクシーを呼んでもらってみんなで車の置いてある駐車場へ向かった。
アメヲの車もそうだけどタクシーもだしずっとセダンに乗ってるこのツアー。笑
山形から新庄までは1時間半ほどで到着。予定していた11:30ジャストにアメヲが繋がっていた太田さんという出演者の方と合流してオススメのそば屋へ連れて行ってもらった。
100年以上続くめっちゃ老舗らしく建物からしてその凄さが伝わる。
山形はそばが有名だということを何となく知ってたけど、こんなにもそば三昧になるとは思ってもいなかった。笑
会場のとなりのcafeは昼はランチ営業をしているカフェなので、14時ごろに合わせて箱入り。マスターのタダセンパイは俺の2つも年上のホントの先輩で、レッサーパンダというバンドのギターでもある。
SHACHIとはすごく近いところにいながらもなかなか縁がなくここまで来てようやく知り合えた方だ。ちなみにハンサム兄弟やMUSHAxKUSHA、プピリットパロなんかはめちゃめちゃ繋がっている。
リハと言うなの音出しはサクッと終わったのですぐに3人で予約していた宿へチェックイン。
昭和な感じのアットホーム感が最高。最近こういうレトロなホテルの方が居心地良いんよなー。
チェックインを済ませて少し時間があったので髙木と近くの公園で缶ビールの乾杯。昨日はガッツリ最初っから酒が入ってたなー。
その後箱に戻って顔合わせからの開演。外はまだ全然明るい時間帯だったけど演者が9組もいる長丁場だったのでオンタイムスタート。
一発目は昼にそばをごちそうしてくれた太田さん。アメヲは結構会ってるみたいでめちゃ仲良しだったけど、曲は全部マイナーコードで暗め。笑
次に出たいわきの若手2組もナイスな熱量で、しっかりアメヲもいじって良いステージしてた。アメヲ愛されてるわ。
スガ家の夫婦ユニットはまさかのBOMB FACTORYのジョーさんの親戚の方だった。確かに山形出身なのは知ってたけど、こんな感じで出会えるとは思わなかったw
そこからの髙木はややグズってたライブしてたな。俺が言うのもなんだけど、やっぱツアーを廻る心得的なものはちゃんと持っているべきだと思うよ。
その後に出た新庄の若手でイエスタデイけいすけがメチャメチャ良かったな。ロックバンドのヴォーカルやればいいじゃんってくらいロックな歌い方をするアコースティックで、すげー才能感じたから新庄以外でもぜひやるべきなアーティストだと思う。
そこからの自分の出番。
髙木が一言も言ってくれなかったラジオの話と生唄の経緯も伝え、予定していた曲数も全てプレイ。結構酒は呑んでたはずだけど、いい感じの空気感の中でライブができたと思う。
キャパ的には生音でも行けそうなくらいの広さだったけど、センパイがPAをやってくれてしっかり音響機材も揃ってたのでガッツリ音を鳴らすことができた。
プレイ後に事前にお願いしておいたお店の担々麺を頂きながらトリのアメヲまでを楽しんだ。
今回はトリ前だった高橋小一さん達とアメヲとの共催イベントで、うちらも呼んでもらった感じなんだけど、アメヲのみんなからの愛され方が半端なかったなw
それでいながらちゃんとしたステージやり切るアメヲがやっぱアーティストなんよね。ラストはタダセンパイも一緒にプレイしてイベント終了。
昨日は酒田からも何人か遊びに来てくれたりして初めての新庄だったけどアウェイ感なくプレイができた。ホントありがたい。
打ち上げは山形市とは違って土曜でも0時以降はほぼ店が閉まってしまうので、しっぽりと駅前の魚民で乾杯。他の演者さんたちも結構早い時間から呑んでたから全部で4人の個室だったけど、お陰でタダセンパイとはガッツリ喋れて一気に近づくことができた。
出会うべくして出会えたセンパイだった。
俺に取って今回の新庄はすごく意味のある一日になった。
帰りはラーメン屋さんもやってないので、テンション高めのアメヲと一緒にコンビニに行って〆のそばをゲット。
山形の冷たい鶏そばがマジうますぎてもっと食べたい。次はうまい店とかちゃんとチェックしておきたいな。
長い一日だったけど、初めての地で得るものたっぷりだった。足跡もちゃんと残すことができたかな?
また酒田の流れで新庄にも足を運べたらよいなー。山形県相性いいなw
(累積生涯走行距離:96,932.3 + 69.6 = 97,001.9km)