朝食が無料って聞くと早起きができる自分が素晴らしい。

恐らくホテルがチェックアウト時刻を守らせるためのトラップでもあると思うけど、朝のバイキングはそれ以上に魅力的。

そして取りすぎてしまう。笑

 

駐車場が8時までしか停められないとフロントに言われてたので7時台に豊橋を出発。

今回は行ってみたかったフェリーを使うルートで伊勢に行こうとまずは伊良湖岬へ向かう。地図で見てる感じだとそんなに遠くなさそうに見えたけど地味に1時間くらいかかるコースだった。

伊良湖から鳥羽までの伊勢湾フェリーは1時間に一本くらい出てる船だったので、到着して手続きしたら30分くらいで出港。天気はどんどん晴れてきて凪な海。

航行時間は東京湾フェリーと同じくらいで1時間ほど。三重に近づくにつれて鳥羽の島々が見えてくるあたりの景色が最高。

そしてあっという間に鳥羽に降り立つ。着岸した場所が鳥羽水族館ということでメッチャ混雑してた。

そこから少しだけ行ったところに道の駅があったので一旦そこで休憩。日曜の昼ってこともあってアロハ踊ってる人とかいたけど、確かに真珠が有名だからハワイなんね。納得。

少しだけ北上したところに今回の伊勢参りのスタート地点の二見興玉神社があったのでお参り。実は弾きたがりで初めて伊勢に行った時に訪問していた場所だと行ってすぐ気付いた。

有名な夫婦岩の近くにはカエルの置物がたくさんあって苦手な人からしたら気持ち悪いくらいだと思うけど、ちゃんとした神聖な場所だし外国人の観光客も多かった。

車は伊勢シーパラダイスに停めてたのでついでにお土産屋さんコーナーなんかも散策してたけど、こういう古の昭和感がある施設って結構好き。当時は「おっさんくさいなー」なんて思ってた場所もいつ無くなるかわからないノスタルジックな雰囲気でワクワクしちゃう。

令和の若者にはわからないんだろうなこの感覚w

ようやく朝食べた大メシが消化され始めたところで松坂へ向かい、三重のバンドマンがオススメしてくれたトリユウという焼き鳥屋さんへ行ってきた。

松阪って牛肉のイメージだけど、地元の人は「高くて食わない、むしろ鶏肉だよ」って言うくらい鶏の焼き肉が有名な街らしい。その中でもトップクラスのこちらのお店がマジ最高すぎた。

肉のラインナップに親鳥がちゃんと入ってるし、味噌ダレがめちゃめちゃ旨くてご飯が∞に食えた。笑

 

流石に腹パンパンだったので、伊勢に戻りチェックインからの満腹の仮眠…。

気づけば夜。

弾きたがりで連れて行ってもらってた千成ってお店に行きたかったので夜の伊勢市内を歩いてみたけど、日曜ってこともあって殆どがシャッター。

そしてまさかの千成はお休み…。

しゃーなしで駅前まで戻ってきて、数少ないやってた居酒屋の中でチェーン店じゃなさそうなところに飛び込んで海鮮。

ここは観光客向けかな?って見えたけど実際は地元の人らも多くて良心的なお店でヒット。美味い海鮮も食べれて満足。

 

朝から夜まで食って食って食っての1日だったけど、散策も結構してたからだいぶ歩き疲れたし、宿に戻ってぐっすり寝れた。

翌朝もまたちょっと早めに出ようと思ってたし昨日はそこまで。伊勢の夜も満喫だったな。

 

(累積生涯走行距離:123,592.2 + 105 = 123,697.2km)