昨日は同窓会に出席するため磐田へ向かった。

今回は時間に余裕もあったしそもそも酒も飲むから車はやめて電車をチョイス。バスでも良かったんだけど、本数が限られているし時間を選べなかったのでのんびり各駅停車で行くことにした。

とりあえず新宿まで出て小田急線に乗って終点の小田原まで。そこで時間の計算をしたらザックリ昼は超えちゃいそうだったので、お土産と金券ショップでチートの新幹線のチケットを購入。

静岡駅で各停に乗り換えて地元の豊田町駅まで。

先に連絡してた実家に立ち寄って昼メシ。母メシはいつもめちゃ大量で喰いすぎになるが、昼は少食なので軽めで助かったw

このタイミングでボロくなった実家の雨戸の修理を手伝ってきた。三兄弟の中で親父譲りで工具とかを扱えるのはどうやら俺だけらしい。

確かに昔からよく勝手に父親の工具箱開けてたからなw

ひと段落して母の車で父親のお見舞いへ。

小田原で買ったお土産の蒲鉾がお気に入りだったみたいで良かった。他愛も無い近況報告だけして1時間くらいで帰宅。

そして夜は高校時代の同窓会に出席。

地元じゃそこそこ有名な高校だからか1人5,300円の会費の店に20人ほどが集まった。こんな見栄っ張りなところが同窓会の嫌いなとこ。

まぁ確かに国会議員になったやつも来てたし、医者や先生になったやつも多いしお金に困ってないような奴らばっかだけど、結局俺ら高校の時のスタート地点はみんな同じだったハズなんだよな…。

俺は置いてかれたのか、はたまた脱線したのか、とりあえずみんなとは違う所にいる気がした。

まぁバンドマンと呑んでる打ち上げとは全然別物で、アラフィフのおっさんおばさんの思い出話だらけだったけど、それはそれで楽しかったかな。

終わりの時間が来て気づいたらしれっとみんな勝手に解散してた。そういうグルーヴの無さも好きじゃないところ。

結局まだ呑み足りなかった俺は磐田FMステージのスケジュールを確認して、何かやってそうだったので遊びに行ってきた。

ちょうど打ち上げのタイミングだったのでコウヘイや地元バンドの連中もいたので軽く一緒させてもらった。

さっきの五千円の店とは打って変わってFMのホールの床に座って酒飲んでたけど、俺ホントこっち側のほうが落ち着くーって心から思った。

間違いなく俺の居場所。

朝も早かったのでてっぺん頃にはメチャ眠くなってしまったので終了。

結果旨い酒で〆れて良かった。

長い一日だったけど20歳の頃の原点な気持ちを色々思い出せた今回の磐田旅は良かったな。

深夜の駅前、雨の車中泊でそのまま寝落ちだった…。