深夜のインラジでライブハウスの照明について語ってみた
2024年7月4日
午前中はサブスクの10分マッサージへ行って腰をほぐしてもらってきた。
昼前でもかなり蒸し暑くて近所なのに移動するだけで汗だくになってしまい、全身ほぐしてもらうのになんだか申し訳なく感じてしまうのは俺だけじゃないと思う…。
汗かくのは代謝が良いとか言うけど、ベッタベタになるのは嫌だな。
そんなお昼は袋麺で野菜たっぷりの冷やし中華。
薬味以外は麺と一緒に茹でて、スープは水で適当に溶いてお酢を足せば完成。
思いの外簡単にできるけど、結構ちゃんと美味しいので料理するのも面倒なくらい暑いこの時期にはピッタリ。辛ラーメンなんかでやっても美味しいんよね。
夜はSHACHIのスタジオ。今回も高円寺のスタジオが取れずで新高円寺になった。
今週末はライブじゃなかったので、既存の曲の練習とまた新しくチャレンジしてる曲の練習に時間をさいてみた。
ようやく今年リリースした新曲たちも身体に染み付いてきたので、ここから以前の古い曲たちにも着手できる感じかな?リクエストも色々もらってるので上手いことセトリに組み込めるように練習だ。
スタジオ後は近くで車を借り、新宿へユウイを迎えに行ってインラジへ向かう。
先週体調が悪そうだったユウイも復活したみたいで良かった。
そんな昨日のお題は「第95回 ライブハウスの照明はものすごく大事!」という事で、ライブハウスの照明について色々と話をしてみた。
意外とこだわっていないバンドって多いんだけど、キチンと照明担当者とコミュニケーションを取ってみると、ライブの演出においてすごく効果的な事をバシバシ決めてくれるとても大事なポジションだと気づく。
注文の仕方や専門用語が多いので、音楽だけに専念してるバンドマンがなかなか触らない部分ではあるけど、ライブパフォーマンスとしては重要な事って話を熱弁してしまったw
あと昨日はNEXTHOPEで札幌のTattletailっていうバンドを紹介したんだけど、先日の札幌へ前乗りした金曜の夜に、カウンターアクションのバーカウンターで洋平から激プッシュされたバンドだった。
まだ生でライブは見てないけど、めっちゃ気になったのでこっちに来ることとかがあればぜひ見てみたい。こういうプログレッシブなオルタナティブバンドって今後もずっと生きていくような太い命を感じるからオモシロイ。
放送後はユウイはフォーキーズでアコースティックの練習をさせてもらうって事で送り届けて終了。
しっかり喋り倒してアドレナリンたっぷり出た後の晩酌は旨いね。良き夜でした。
(累積生涯走行距離:131,790.6 + 75 = 131,865.6km)