前日早く寝すぎたのもあってだいぶ早くに目がさめた。お腹も程よく空いていた。

山形県といえば”蕎麦”というほどだし、その中でも鶏そばは親鳥が乗っているらしく気になっていたので、駅から近いところお店で9時からやっているところへ一人で向かった。

ちょっと早く着きすぎてシャッターすら開いてなかったけど、ちょっとして開いたのですかさずイン。他のお客さんも全然いないし、何なら新幹線の駅前だというのに人が数人しか歩いていないほど。

頼んだ冷やし鶏そばは、まさかの親鳥じゃ無いホテイのやきとり缶みたいな感じだったけど、雰囲気と格安価格で十分満たされた。

ただ宿に戻ってくる途中にあった早朝からやってる”冷やし鳥中華”のほうが正解だったかも知れない…。次回はそっちで。

 

時間通りにチェックアウトしてアメヲと一緒に一旦タダセンパイのところへ向かった。

一緒に行くのかと思いきやセンパイは昼の仕事を終えてから行くとの事だったので、軽く雑談した後でアメヲと二人で新庄を出発。

 

新庄から仙台までは国道48号線の山越えをすればサクッと着くとの事だったので、のんびり下道で向かう。

途中アメヲが大好きなセカンドストリート立ち寄ったタイミングで運転を交代して予定通りくらいに仙台入り。

チェックインを済ませて歩いて箱まで向かった。

北仙台PENNY LANEは人生初の箱。何なら北仙台ってどこ?ってくらい仙台市内はいつも大体同じエリアにしかいなかった気がする。

箱はTHE YOUTHっていうバンドのベースの守谷くんがやってるらしく、タダセンパイの繋がりでライブをやらせてもらうことになった経緯。めっちゃ雰囲気の良い箱でテンション上がる。

演者も少なかったのでリハはサクッと終わってアメヲと一緒に北仙台の駅前へゴハンを食べに行ってきた。北仙台駅はJRの仙山線という山形と繋がってる駅で、ちょうど来る時に並行して走っていた路線。仙台から数駅なんだけど一気に規模がシュッとなる。

駅の眼の前にあった居酒屋みたいな定食屋さんがコスパも良かったのでアメヲとランチ。珍しい冷やしラーメンっていう氷が入った中華そばを頂く。

表には惣菜の販売小屋みたいなのもあって、激安すぎたので晩酌のつまみをアメヲが買い込んでた。笑

箱に戻ったところにタダセンパイも到着し、しばらくしたら開演。

今回は地元からOAとして1人えんしんが出演してくれた。挨拶の時にSHACHIめっちゃ聞いてたって言ってくれた。なかなかライブで行けてない仙台だけど、こうやって1人ででもアコースティックをやることで繋がっていられるのは本当にウレシイ。

そんなえんしんが祈りウタをカバーでやってくれたw

そしてアメヲ。安定のクズ人間なウタでハートを掴みに行くけど、俺らの実力不足で集客的な部分ではホント何もできなかったから、ほぼ配信相手のステージはやっぱり反応が難しかった。

そんな中でもタダセンパイはしっかり貫禄を見せてくれる。こういう時は場数を踏んでる人がホント強い。

そして自分の出番。手の絆創膏はボロボロだったけど、しっかり伝えるものは伝えたいと頑張った。配信がメインな感じだったのは何となく見えてたのでホールにも画面の無効にも伝わるようにを意識してライブできた。

 

終わってからはうちら3人とえんしんも誘って北仙台の駅前にあった焼肉屋で乾杯。

お酒を呑まないタダセンパイも焼肉テンションは高めで結果えんしんも含め良い交流会になった気がした。

まだまだ足りないところが多いけど、足繁く通ったものが勝てる場所だと思うので、懲りずに仙台は通いたいなって思った。

 

もう少しだけ呑みたがってたアメヲと昼に買った惣菜もあったし、宿の自販機でビールを買って部屋呑み。3日間の打ち上げってことかな。

程よいくらいの疲労感と、ボロボロの指でもなんとかやりきった達成感とで旨い酒は呑めた。アメヲは気を遣わなくて良い仲間なのでホント楽ちんだ。

まだまだ修行の身だけど今年もまた良いツアーができたんじゃないかな。

 

(累積生涯走行距離:138,485.1 + 51 = 138,536.1km)