朝の天気予報では全国的に雨だったけど、青森は晴れのち曇りでギリギリ天気は持ちそうだった。

二日目は出番は無く、開演時間までに物販の準備ができれば良いので前日よりすこしだけゆっくり出た。

会場に到着すると予告されていた一番手のMAYSON’S PARTYがセッティングを始めていた。

 

そういえば、借りていたろく夜号が八戸までの移動で足回りに少し不安があったので調べたところ、何とタイヤがバースト寸前だった。

あの炎天下の中を走っていてバーストしなかったのが奇跡かも知れないほどだった。

すぐに主催の田村くんにも相談して近所でタイヤ交換ができるお店を探したところ、まさかのrhyrhyrhythmのクリが同じタイプの不要タイヤを持っているとのことで、それを譲ってもらえる話にまでなった。

半端ない救世主!TT

そのタイヤを受け取ってすぐにガソリンスタンドへ走り開店と同時にタイヤ交換。

交換したタイヤで走行もかなり安定したし原因がそれだったっぽい。マジ感謝!

 

そして戻ってきたタイミングでセクマシのステージだった。前日よりもお客さんは更に増えてたようにも見えたけど、天気は微妙に怪しくなってきていた。

途中まではエイコちゃんも物販を手伝ってくれてたのでバックヤードと物販席を往復しながらフェスを丸っと楽しませてもらった。

途中ATATAくらいのタイミングで雨がぱらつき出したけど、なんとか傘はささなくても行けるかな??ってところで持ちこたえてくれた天気。

海太とエイコちゃんは新幹線で東京戻りだったので途中からひとりで店番だったけど、まさかのお客さんから差し入れでめっちゃ美味しい抹茶オレを頂いてしまった。ウレシイw

雨が怪しかったからかちょっと巻き気味だった公演もラストのTOTALFATのアンコールまで走りきって終演。

恐らく帰りのバスの関係もあってかサーッとお客さんはキレイにハケてすべてが終わったステージを観るのが何かエモいね。

そこから恒例のバックヤードで打ち上げ。土曜に出てたバンドマンたちもこの時間のために残っているのでバックヤードはかなりの大人数。

毎回思うけどバックヤードにマイクのシステムが無いのでスピーカーが小さすぎて全然聞こえないんよね。そろそろアンドリューどうにかしてほしいわ。笑

市内まで戻る運転があったので酒は呑めなかったけど、みんなのテンションと一緒に居たら酔っ払ってるんじゃないか?ってくらい錯覚したわ。

諸々が終了してバンドマンたちもぞろぞろと移動し始めてたところで俺も市内へ戻る。

 

その後に特に打ち上げってものはなかったけど、シメはやっぱりROXXへ。地元のバンドマンでスタッフをやってたタダヨシとkamigakariのダイキなんかも一緒に呑めて良かった。

土曜日に比べると日曜日の街はいくぶん静かだけど、今年もまた八食の余韻たっぷりの夜を満喫できた。今年は2回目も八戸へ行くことができたのも幸せ。

次は来年のYUKIDOKEになっちゃいそうだけど、またみんなとワイワイやって旨い酒呑めたらいいな。

 

(累積生涯走行距離:137,423.5 + 6.5 = 137,430.0km)