草津SAで軽く仮眠を取ってから出発。

大阪城近くのスタジオで早朝8時から3人でセトリの確認。

こんなところにスタジオがあるの?っていうくらいオフィス街だったけど、スタジオ自体は結構昔からある感じの年季がはいっていた。

大阪の有名なミュージシャンとかも使ってたとこなのかな?とか想像してた。

しかし最近増えた24時間の無人スタジオはマジで便利。

 

スタジオは今回の超大一番のセトリの確認のみであまり体力を消耗しない程度に抑えて終了。

サッと片付けて大阪城音楽堂へ移動。搬入口にはすでにスタッフの子らが大勢スタンバっててくれてて荷物の積み下ろしを手伝ってくれた。ただぶっちゃけ俺らの荷物は少なすぎてちょっと恥ずかしいw

ギリギリまで心配してた天気は嘘みたいに味方してくれて日差しも出てきていた。天気予報も昨日だけは晴れみたいな感じだったしワクワクが増す。

物販の準備を終えたくらいのタイミングで開場し、お客さんがどんどん入ってきた。

そんな今回は物販に”靴下”を試験的に作ったので置いてみたんだけど、これが思いのほかみんな気になったのか1時間ほどで用意していた10足が完売してしまった。売れ残るのが怖かったのでそんなに作ってなかったけど、こんなに需要があったのはびっくりだった。

トップバッターはガガガSP。対バンも久しぶりだったけど、相変わらずあの謙虚な感じで楽屋の隅の方で黙々を準備してた。昨日はダブルヘッダーだったみたいで終わったらすぐ移動って言ってたけど久しぶりにもっと絡みたかったな。

二番手にはOVER ARM THROW。あとから知ったけどセトリの頭文字でSABOTENを作ってるとかマジ粋な事をやるわ。名曲ぞろいで最高。

そしてUNLIMITSは八食も一緒だったのでこのところ一緒率が高いけど、よーこちゃんのMCなんかもSABOTEN愛に溢れててエモかった。

そこからのlocofrankは、懐かしい曲も含めダイバーたちに一気に火が着いた感じで盛り上がってた。よこしんに変わってから初めて見たけど勢い落ちるどころか増してたな。

そういえば楽屋のテーブルにSABOTENのメンバーからのメッセージも置かれていた。会場のいたるところにもメンバーの気遣いが散りばめられたホント素敵すぎるイベントで、出演者もお客さんもすべてが”SABOTENのために”集まった一日に仕上がっていた。

そして自分らの出番。

SUBEちゃん時代のマスコロから出させてもらい、hanknに変わってすぐも呼んでもらって、チヨンで復活した時も呼んでもらってプレイした”白い暴動”は俺らなりのリベンジ。今の海太がこの曲を一番勢いよく叩いてくれると信じてセトリに組み込んだ。

SABOTENとの思い出も含め昔の曲を多めに組み込みながらもしっかりイノチノオトをねじ込んで今のSHACHIをしっかりアピールできたんじゃないかな。現在進行系のSHACHIをプレイすることがSABOTENへの最大のアンサーかなと全力投球できた。

何よりサンセット手前の一番心地よい良い風が吹いた時間で、最高に気持ち良かった。

 

出番後はようやくごはんにありつけたのでバックヤードで用意されていたPANダイスケのカレーを堪能。めちゃめちゃ美味すぎてびっくりだわ。

かわさんとは現状のハナシもしたり、駆けつけてたゴッチなんかもひょうひょうといつも通りだったし、初代?ドラムのハジメちゃんまで来てたからマジでマスコロみたいな雰囲気のバックヤードだったな。

俺らの次だったGOOD4NOTHINGのササのプレイは久しぶりに見たけど、かなりグルーヴ出てたししっかりG4Nの顔になってた。俺らと同じくらいのタイミングでドラムが正式になったからまたライバルみたいな感じですげーワクワクしながら観てた。

トリ前のdustboxは圧巻の貫禄。こんな感じの大きな舞台でほんとに大きく見えるバンドだ。昔の曲多めなのは俺らみたいに古い仲間たちもみんな喜んでたw

そしてほぼ時間通りにいよいよSABOTENが登場。

1年くらい前からずっとこの日のためにいろんな事をやってきた本当の集大成の”超大一番千秋楽”。何よりも最高の秋晴れを引いたメンバーの運も最強。

物販席のところから全体を見させてもらったけど、”青空へ”をプレイした時に「この曲がなかったらもしかしたら自分のレーベルからやってなかったかもな…」みたいな伏線回収にグッときた。

あの頃からずっと変わらず不器用なままのメンバーたちだけど、25年もがむしゃらにやったらこの景色を手にすることができるんだって色々実証しれたな。結構なバンドマンたちに夢を与えてくれたと思う。

そして裏方には学生の子らがたくさん動いてたけど、こういう子らの中からまた次の世代のライブハウスマンたちが生まれるんだろうなーって未来を感じた。

そういえばカラオケコーナーで頑張って盛り上げてた花団のカズとジュンもホントお疲れだったわ。前日群馬?からの大阪で、またとんぼ返りみたいなこと言ってたからめちゃめちゃハードスケジュール。

 

打ち上げは心斎橋まで戻って乾杯だったけど、一旦宿に戻ってシャワー浴びたらそのまま少し寝落ちしてしまい、まさかのサケの電話で起きるという大失態…TT

途中から来たSUNSHINE DUBのサトちゃんとほぼみんなで二次会のアメ村のルードック酒場へ移動。みんな朝から大阪城でワイワイやってたのに元気すぎるわ。笑

結果三次会のBuddyBuddyまではしごして気づけば良い時間までガッツリ騒いでた。こういう日のアメ村はバンドマンで溢れかえってて、どこの店に行ってもバンドマンに会えるのが楽しい。こういうところからつながりが太くなるバンドマンもいたりするんよね。

しかしG4Nのメンバーもlocofrankのメンバーも関西勢が元気すぎるw

たっぷりバンドマン全開の夜に混ぜてもらえて幸せだったな。それもこれも俺らが今バンドマンを現役で続けてて、気持ちよくライブをやれた結果なんだろうな。

俺らの30周年はまだまだ続くし、もっともっといい景色を見れるように頑張りたいな。

 

(累積生涯走行距離:141,307.9 + 60 = 141,367.9km)