前の日のイベント自体が早く終わり、宿には21時台には戻ってきてたのでかなりしっかり寝れた。

静岡からの移動を考えたらだいぶ疲れが溜まってたのでここへ来てしっかり体力回復ができたのはラッキー。

 

朝メシどうしても気になってた山形の”鳥中華”が食べたくて、ホテルの目の前にあった朝6時半からやってるラーメン屋さんへ行ってきた。

前日の夜に降ってた雪で道路は白くなっていた。新庄じゃこれくらい当たり前なのかな?って思うくらいに町はいつも通りな平穏さだった。

ところがラーメン屋の券売機を見たら鳥中華は昼からのメニューで、朝の部はラーメン屋の名前すら違う背脂魚介醤油という全然興味の無いラーメンに…。

完全に口は鳥中華だったけど、しゃーなしの魚介醤油はたぶん美味しかったんだと思う。それでも町で一番人口密度高いんじゃないか?ってくらい人が結構いて人気店っぽい。

時間通り10時にチェックアウトしてアメ車のとこへ行ったら階段の手すりに氷柱(つらら)ができていた。リアルに天然のつらら見たのも人生初かも。

道路は”消雪パイプ”と呼ばれる水が出る仕組みで、車が走るところはしっかり雪が溶けてアスファルトが見えていた。さすが雪国。

新庄から酒田までは1時間ほどで着く距離。懸念していた雪も国道は大して無かったのですんなり移動できた。

酒田に入ったら雪すら無いほどで拍子抜けw

アメヲは前回の酒田でハマったと言っていた麺屋酒田に行きたがってたので付き合うことに。俺は朝メシもラーメンだったけど…。

注文したのは船麺っていうまぜそばで、小サイズもあったのでそれにしといた。ちなみに並と100円くらいの差だけど量は倍くらい変わるw

 

食後の昼12時くらいに酒田MUSIC FACTORY入りすると、店長のユウジがすでに仕込みを始めてていい匂いがしてきた。

そんな昨日の酒田は、去年の釣り+アコースティックの感じで地元のアーティストたちと一緒に楽しめるイベントが良いなと思って企画した「MF新年会〜歌に気餅を込めて〜」という餅つき+アコースティックというイベントだった。

米どころの山形で、ガチのきねとうすで餅をつくなんて楽しすぎる。そして餅つきは人生初体験。

サクッとリハを済ませたらアメヲと一緒にチェックインをしに宿へ向かった。

宿の駐車場のとこに居た柴犬の子どもが可愛かったんだけど、アメヲが遊んでるうちにだんだんヒエラルキーがひっくり返っていってケツ噛まれてたのはマジ笑ったw

チェックインしてからまた箱に戻ってちょっとしたら開場して開演。

一番手はイベントを仕切ってくれてたthis isのA5からスタート。今回はbreakthroughのケンタやblowfishの小松原、ハジメマシテのかがあやねと地元勢も年始早々にたくさん集まってくれた。

前半戦が終わったところで餅つきタイム。PAをやってた店長のユウジはドリンクカウンターに戻って餅つきの準備。餅をひっくり返すのも上手だしこういうのは経験者を見ながら学ぶのがイチバン。

途中キネで餅つくのもやってみたり、ウスの餅をひっくり返すのをやったりと人生初体験の餅つきは超楽しかったwそして出来たての餅はマジ絶品!和菓子みたいなモチモチ感はつきたてしか味わえんと思う。

腹も満たされたところでイベント再開でアメヲの出番。餅イベントでみんな仕上がってしまった感じで掴みにくかったのか前回ほどのパンチ力が出てなかったアメヲに感じた。疲れてたんかな・・?

Dragersは相変わらずの安定感だしユウキは2days目。YUKIDOKEのリベンジは次回かな?w

そしてトリは自分の出番。酒も入ってるし餅も食ってお腹いっぱいからのスタートは不利だなーって思いながらも、しっかり予定してた曲は全部やれたし、ぶっちゃけ歌ってて気持ちよかったので良かったんじゃないかな。

喉の調子がそんなに良くは無いと思ってたけど、なんとか歌い切ることはできた。

終演後はそのまま打ち上げの流れで、つきたての餅は汁と一緒に頂いたり正月っぽい夜になった。

日曜ってことで地元の連中も翌日仕事初めだったりと忙しい中遅くまで付き合ってくれたのは感謝だ。酒田はこの地元バンドとの交流の時間が楽しい。

今回は真冬で寒すぎるから釣りはできなかったけど、次は春くらいにまた釣り+アコースティックを開催できたら良いな。こうやってちょくちょく酒田へ行ってみんなの元気そうな顔を見たいな。

 

深夜1時以降お湯が出ないと言われてた宿には0時台には帰れて無事シャワーも浴びれた。

3連チャン二日目も健全な感じで良き◎

言うほどの極寒ではない山形2daysは幸福度満点だった。