ダラッバンで晩飯
2009年3月13日
昨日は帰る時間が遅かったので、家でご飯を作るのも面倒だな・・ってことで、ダラッバンで晩飯。
行ったらちょうど誰もお客さんが居なくて、貸し切り状態。
毎回いつの間にかキープされているママが入れてくれるチャミスルをすすりながら、ユウと山ちゃんを待つ。
結局この3人プラスまいこちゃんとみっちょんなのだ。
ま、高円寺っぽくて良い。
たわいもない話をしながら、ただ笑ってるだけでおなかも一杯になる。
そんな空間なのかもしれない。
何かを求めてそこに集まるわけではなく、自然にそこに居れば「楽しい」と思える場所なんだろう。
ライブハウスとかもそんな感じに感じると、なお楽しい場所になるのかもね。
でも結局「会話」を楽しんでいるわけで、それ自体がコミュニケーション。
だから一人で居ても多分面白くないんだろう。
自分の脳みその中に無い言葉が飛び込んできて、それが自分の脳みそにぶつかった瞬間に、それが刺激になって、それが「楽しみ」に変わる。
仲間に恵まれてるな・・って思うことはたくさんあるけど、自分が突っ立てて恵まれたわけじゃなくて、自分の足で集めてきた仲間だと思っている。
これからもまだまだいろんな人と知り合って、もっと楽しいコミュニケーションがたくさんできればと思う。
ママの生き方を見てると、本当に勉強になることが多い。
まだまだがんばんなきゃ。