弘大ROLLING HALL -UNIONWAY FEST.2009-
2009年10月25日
いやぁ~やってまいりました。
朝4時に起きて(実質2時間睡眠)、5時に家を出て、6時に新宿駅から成田エクスプレスに乗り換えて7時半に成田空港に到着。
そこから出国手続をして、いざソウルへ!!
…12時過ぎにソウルに到着。
インチョン空港でウリンと合流して、そこからリムジンバスで弘大に向かう。
家での睡眠(2H)
+
成田エクスプレス(1H)
+
飛行機(2H)
=5時間睡眠。
まぁ、なんとかなるだろう。
2時に到着や否やリハーサルがスタート。
今回のKOREA TOURはいつものSMASH RAIDと、TOTAL FATとNorthern19が一緒だったわけで、妙に日本人率も高かった。それでいながらUNIONWAY KOREA krewの取り巻きにも日本語がしゃべれる人がたくさんいるわけで、何の障害も無くコミュニケーションが取れる感覚。すばらしいね。
この辺も三年前に比べたらえらい進歩したと思う。
リハも終わって、宿のチェックインもしてようやくひと段落…
と思いきや、スグにライブスタート。
韓国に降り立って、6時間後にはライブが始まっているから、この時間の感覚がすごい。
今回はACBの林さんにワンマンに引き続きオペレートも頼んでいたので音響に関してもある程度の安心感はあった。実際に韓国のお客さんにも「なんで日本人と韓国人のバンドで音が違うんだ?」って聞かれていたくらいらしい。ま、ACBだもん。
今回のライブは演奏時間も30分くらいだったので、MCポイントは一箇所にしてよりたくさんの曲をやれるようにセットを組んだ。もちろんリクエストにも応えて。
課題だったMCも、三年越しでようやくカンペナシでしゃべることができた。(伝わっているかどうかは分からんが・・・。)
これは自分にとってもスゲーウレシイことだった。
三年前にKANEKOがスゲー流暢に韓国語でMCをして一瞬で空気をつかんで行ったのを見ててマジ嫉妬だったので・・。(笑)
終わってから、韓国のお客さんも声を掛けてくれた。少しだけ会話もできたし!
マジスゲー疲れたけど、スゲー楽しかった。
終わってからは例年通りの「打ち上げサムギョプサル」。
弘大の街もなんとなく地図が頭に入ってきたので、そこまでだれにも案内されずに到着することができた。ってか俺ソウル市民かい?
林さんが韓国のバンドマンに音のこととか色々聞かれていたのを見て、ココはACBの打ち上げかい?みたいな突っ込みをしそうになった。ま、やっぱ林さんスゲーや。
それにしても11時くらいから始まった打ち上げはいいペースでチャミスルとか入ってたので、体力的にも限界で2時には上がりました。みんなは夜の街に消えていったみたいですが・・。
宿に戻って風呂にも入らずそのまま撃沈…。