ACBは元気だった
2011年3月17日
昨日は帰りに新宿のサウナに久しぶりに行ってきた。
ここんところなんだかんだバタバタしててあんまり汗かくことしてなかったので・・。
とはいえ歌舞伎町の雑居ビルの地下二階って怖いよね・・。この時期に。
すっぽんぽんのまま震度6とか来たらどうすればいいのかね・・。
とか考えたら無理なので、とりあえずさくっと1時間で上がってこようってノリで行ってきた。
いやぁ~久しぶりに汗かくっていいよね。超気持ちいい。
なんだか気分まで晴れる感じ。
外に出てやっぱりACBが気になるので行ってきた。
あそこも古い建物だからね・・。
営業はやってなかったけど、入り口が開いていたので中にスタッフが居ることはわかった。
とりあえず階段を下りてみたら、事務所に林さんと高山さんと金澤さんが居た。
今週の土日のブッキングの調整をしていたみたいだった。
地震の後で関東では計画停電って言って電力を東北に回す動きが既に始まっている。
エレキで音を出す音楽・ライブハウスってのは電気が無ければどうにもならない。営業すらままならないお店もたくさん出ているわけだ。
テレビで毎日放送されるひどすぎる惨状を見ていると、笑うことすら不謹慎に思える毎日の中、音楽や娯楽を敬遠するような世風が吹いている。
でもね、ACBのホームページにも書いてあったけど、「音楽」を選んで人生を送っている人たちが居るんですよ。その人たちから「音楽」を取ったら残るものなんて無いんですよ。
ライブハウスで使っている電気は確かに大きいかも知れないけど、そこに「無駄」なんて言葉は無いと思う。そこで発信する音楽で間違いなく救われている人が居ると思う。
被災地に直接届く行動じゃないかも知れないけど、今の日本を支えているのはそういった人たちの存在を忘れちゃいけないと思う。
世の中の人の流れを意図的に止めることは全ての流れを止めることにもつながることがある。
電気を流してくれと言ってるわけじゃないけど、早くまたみんなが笑って生活できる日が来ることを願っている。
ACBはやる気満々だった。
うれしかった。
帰りに林さんにDTMのことを少しアドバイスもらって、家に帰って実行。
そしたらすげーうまくいった!
うれしくてギター弾いてたら夜中の3時・・・。やばいわ。
ちゃんと寝なきゃね。
こんな時だからこそ規則正しい生活を。あと5キロダイエットがんばります!