110317_2004~01.jpg昨日は帰りに楽器屋さんに寄って買い物をしようと思って新宿の街に繰り出したんだけど、19時の時点でなんとほとんどのお店が閉店・・。
計画停電・節電の影響で新宿の街が真っ暗。異様な雰囲気。
ま、仕方が無いよね。昨日は昼過ぎに発表された電車の本数を減らすって話で東京中がパニック。
新宿駅とか渋谷駅・品川駅とかホント終わってた・・。先週の金曜日みたいに帰宅難民にならないようにみんな駅に一斉に押しかけたらしいけど・・
写真は新宿駅の駅名が半分消えてた。これは節電?
結局電車は動いてた。
自分が帰る頃には通常通りな混み方になってたけど、東京ってすごく簡単にパニックになる。東京に地震があったらもっと大変なことになるのが目に見える。
わかるよ。確かに焦る気持ちは。周りが騒ぎ出すとそれがどんどん飛び火してみんなが騒ぎ出す日本人的心理もわかるよ。
でもね、こんな時だからこそ落ち着こうよ。
高円寺についてからスーパーに行って買い物しようかと思ったら、スーパーが全部閉まってた。西友も業務スーパーも。今東京で買えない物は、米・卵・肉。
肉に関してはありえない値段の肉は置いてあるけど、普段買ってる値段の肉なんてほぼ無い。
そんなの買い占めてどうするんだ?冷凍?停電したらどうするんだ?
・・・冷静に考えようぜ。
計画停電のため19時くらいにほとんどのお店が閉まる。あいているの居酒屋とか飲食店くらいだ。
ただ、自分らみたいに残業して帰る人は買い物ができない。今は家にあるもので何とかなってるけど、今度の3連休で昼間に買い物しないとやばいな・・・って思う。
ニュースを見てたら来週くらいには色々と復活してくるみたいだから心配は無いみたいだけど、それ以上に東北のほうが心配なのだ。
東京で買占めとかしてる場合じゃないでしょ。
でもどうやって物を届けに行けばいいのかな・・。
チャリこいで物を届けに行ったほうがいいのかな・・って本気で思う。
3連休で何かできないかな・・。