家にて打ち合わせ
2011年11月10日
給料日前って言えば前だけど、月中ってあんまりお金がなかったりもする。
って事で昨日は家でcaramellのシンヤとちょっとした打ち合わせ。
なんだかんだ始まったのが遅くて21時前くらいからだったけど、ウリンが結構ガッツリ料理をふるまってくれたので、かなりガッツリ食べた・・。
途中から梅が丘でTV ADICTIONSのスタジオに入ってたフサと仕事終わりのマミコも合流してワイワイな感じにはなったが大筋決まった。
気付けば夜中の2時くらいまでガヤガヤやってたので、みんなが帰ってちょっと片付けたらそのまま寝てしまった・・・。
家で呑んでるとホント時間の感覚がおかしくなるから恐ろしい・・。
そう言えば昨日フサとしゃべりながら日本の「交通費」が高いって話をした。
タクシーの料金とかマジ高すぎると思う。
ま、しかしながらその料金を下げると今度はタクシーの運ちゃんたちが食べていけなくなる。
何とかならんかな~・・・。
でも根本的に物価が高すぎるんだろうこの国は。
物価が高いから、お金を使わないで貯めこむ。そして将来に不安があるから貯金をする。
お金は使わない方がいい。倹約なんて言葉は昔からあったからそういうのはお国柄得意なんだろうけど・・。
東京の電気はいつまでたっても明るくならない。原発並みの電力が供給されないともうネオン街が明るくなることは無いのだろうか?
そんな暗い街の中じゃ贅沢に遊ぶ事すらも不謹慎になっていくのだろうか・・。
全てが悪い方の循環をしているような気にもなる。負のサイクルって言うのだろうか。
良い方向に換えていかなきゃならないのはみんなわかってるんだけど、どこからやって良いのか分からないんだよね。
こういうときは保守的になるんじゃなくて、いろんなものを受け入れるのも一つの手だと思うんだけどね。TPPとかも。
戦後65年。
何となく法律があって、何となくそれを守って、何となく周りの人と合わしていれば何となくうまくやっていけた日本もだんだん歪みが出てきていると俺は思う。
どこかのタイミングで大きく方向転換するんではなくて、日々日本を見続けながらゆるやかに良い方向を向いて行ければいいなと思う。
そのためにも「今」の日本を日々内から外から見直していくことが大切なんだなって思う。
他人事じゃない。日本だから。