朝8時半くらいに八戸の極楽湯に到着。ちょっとだけ腹減ってたので近くの朝からやってるラーメン屋に向かったが、先に風呂に行ってしまったメンバーに遅れてしまいまさかのジャンバーを車の中に置き忘れたままの極寒徒歩…(T_T)

それでもなんとかメシにはありつけて、風呂に戻って運転の疲れを癒やす。マジで朝風呂最高!

そこから昼くらいまで寝てから八食センターにメシへ向かう。去年あれだけ頻繁に八戸に通ってたSTUNNER曰く八食センターは行き尽くしたので普通にラーメンとかで済ませてるらしかったが、俺にとってはまだまだパラダイスなのでそこは強引に魚を喰らう。

 

八食センターから入り時間のFOR MEまでは運転。搬入もモチロン手伝うwそしてメンバーを箱に残して車の駐車までやってくる。これがスタッフの仕事だよなーって再確認しながら。こういう流れも実際にやらなきゃわからんだろうしね。

STUNNERのリハは外で音を聞きながら色々とアドバイス。行きの移動中に色々髙木からサウンド面の悩みとかも聞いてたので、その辺をリハ後にメンバーと色々話せた。もちろん自分たちSHACHIにも言えることは多かったので話しながらも自分らに置き換えてみたり。

こんな話ができてようやく行った甲斐があったかな?なんて思えてきた。

リハから本番まで時間が少なかったので、サッといつものスーパーでお土産のせんべいを買って帰ってくる。市街の地理が頭に入っているので早いw

出番一発目はINFOGだった。久しぶりに見たけど良いねー。良い熱量だしSTEP UPのリョウスケが好きな感じがよく分かる。こういう叩き上げのバンドはホント強いよ。

そしてSTUNNER。どうやらギリギリまで出演は発表されてなかったらしくてお客さんも「え?」だったらしい(笑)俺はそんなの知らずについて行っただけなので、俺まで「え?」の対象だったみたいw

ライブ自体は1〜2ヶ月ぶり?だったみたいだけど、熱量は変わらずで良かった。リハ後に指摘した部分も色々気にしながらはやってたみたいで、音にちゃんと出てた気がするから良いと思う。何よりあの長い道のりを移動してきたんだから「いいライブしてくれよ」って俺の気持ちは人一倍強かったし。

その後のミセチン、スペボも久しぶりに見たけどホントみんな大人の顔になってた。考えてみればみんなアラサーだしな。もう若手じゃないわ。

トリ前はMINAMI NiNEで、ラストは八戸のRe:turnが〆た。考えてみたら八戸のアラフォーが東京近郊のアラサーのバンドを迎え撃ってる図式だったわけだけど、そういうアラサーのバンド達がこぞって行きたくなるような魅力ある土地が八戸なんだなーって改めて思った。

出てたバンドはみんな八食のあのステージに立ってるバンドたちだし、新しい世代がこうやって根付いて居るのを目の当たりにしてちょっとうれしかった自分もいたかな。

終わってから打ち上げにはちょっとだけ参加させてもらった。ぶっちゃけスタッフとしてだったので端っこの方でちょこっと様子だけ見れれば・・・なんて思ってたんだけど、結局ちゃんと席まで作ってもらっちゃってちょっと申し訳なかった。

とりあえず帰りの運転もあったし俺は0時位にはきちっと切り上げて車で待機。もちろんノンアルコールな一日なので言うほどドしらふ。

機材車は駐車場だったけどエンジンのかけっぱなしはガソリンもったいないし近隣への騒音も考えたら出来ないなとそのまま寝てたんだけどマジで寒すぎて1時間くらいしか寝れんかったw毛布持って行けば良かったわ。

何やかんやで3時前くらいにみんなが戻ってきてからの出発。帰りの八戸道〜盛岡辺りまでは雪がちらついてて路面も怪しい感じだったので超安全運転でなんとか抜け、その辺りで一瞬ゆういに交代してもらって1時間ほど睡眠休憩させてもらってから一関〜佐野くらいまで一気に南下。

全部走破するのが目標だったけど、やっぱ適度な休憩は必要だなと実感。何よりも大事なのは安全にみんなが移動する事なので…。

いやしかし長い一日だったけど、こうやって八戸とかにフラッと行かせてもらえたのはホント嬉しかったなー。俺的に会いたい人達にもたくさん会えたしめっちゃ意味のある一日だった。

またこんな感じでいろんなとこ行けたら良いな。

お疲れさんでしたー。

(累積生涯走行距離: 12,806.85 + 512 = 13,318.85km)