明日は我が身。一個人として、バンドとして色々考えた夜
昨日は金曜日という事もあって、普段高円寺でお世話になってる飲食店が今回のウィルスの影響でだいぶダメージを喰らっていると聞き訪ねて回る事にした。実際の状況がどんな感じなのかもリアルに聞きたいと思ったので。
そんな中で、自分たちSHACHIの予定されている堺の公演についても決断をした夜でもあった。
実際ギリギリまでかかってしまったけど、話自体は今週の頭くらいから「どうしようか・・」的な感じで出てはいた。
自分個人としては普段からライブハウスは「居場所」って言ってるくらい自分の人生から切り離せない場所だと思っているので、当然どんな状況であれ行くでしょって考え方だったけど、これがバンドって単位になってくると話は変わってくる。
バンドという船は、ひとりの意見ですべての舵が取れるわけではなく、メンバー全員が同じ方向に舵を切らなければ前にも進まない船なのだ。自分らはライブ一本決める時も、3人全員が「やりたい」って気持ちにならないのであればできないと考えている。
だから決まったライブをやるやらないも同じ事なのだ。
今回の断念した理由は発表させてもらったとおりで、Twitterは文字数の関係上画像でのアップになってしまったけど、要は自分たちが関係した公演でクラスターを生じさせたり、そのクラスターによってさらなる感染の拡大をしてしまうのを防ぎたいのと、自分もまたクラスターになり得るというリスクを考え、まだ沈静化や収束という言葉が出ていない中での判断となった。
これがSHACHIとしての意見とメンバーで固まった以上、自分個人でこの堺の日に動くのはちょっと意味が変わってくるなと言うことで、めちゃめちゃ悔しいけどこの決断に至った。
ハイファイはこのイベントを開催する意向だと言っていた。うちら以上に主催として考える部分は多かったと思う。そして「やる」という勇気ある決断をしたのも俺はリスペクトしている。この俺らの悔しさは必ずリベンジするとハイファイのメンバーにも伝えたし、イベントの成功ももちろん祈っている。
しかしホント悔しいなー。やり場のない感じってこういう事だなー。
何かしらこの鬱憤を晴らす方法を考えんきゃな。
お疲れさんでした。