年に数回の仕送りとゴーストノートを感じる練習
年に数回送られてくる「仕送り」ってのは東京に出てきた20歳の頃からずっと絶えることなく続いてる。アテにしてるわけじゃないけど、中身を楽しみにしてる自分はずっといる。今回は誕生日が近いってこともあって赤飯が届いた!
他にも野菜とかは冷蔵庫に買ってあるものと被ることは多いけど、いくらあっても困るものじゃないので普通に助かる。こういうのも、貰えてるうちが幸せってやつだろう。
うちの親もこういうの送るの楽しんでるのかな。感謝。
そして夜はSHACHIのスタジオ。
2日連続でスタジオが続くとバンドマン感が増す。担ぐギターの重さすら心地よく感じる。
いつものカーシェアはレンタル済みだったのでちょっと遠いところのになっちゃったけどいつも通りの梅ヶ丘のスタジオに向かう。
今回はドラムの「ゴーストノート」ってものの感覚を重点的にやってみた。これってドラムの奏法みたいな感じだけど、バンド全体のグルーヴを考えても重要で、ギターも同じ様にその感覚でストロークする方がゼッタイ良いと思う。
黒人のジャズやってる人とかカホンが上手い人とかが上手に出してる音。聞こえるか聞こえないか…なんだけど、あることによってリズムの縦のラインが揃う重要なやつ。
まだまだ続くグルーヴ力アップへの道のりだけど、こうやって理論をしっかり考えながらやっていく勉強みたいなのは嫌いじゃない。それを頭で考えなくても身体が動くようになったら自分のモノになるんだなーって思う。
日々精進。
家に帰ってから先日開封したコーヒー焼酎を別のボトルに移して第二弾投入。
酒も豆も同じだから味が大きく変わることはなさそうだけど、段取りはわかっているのでサクッと作り上げて封をする。次は月末くらいには開けれるかな。
何となく涼しくなってきた今日この頃。クーラーもなしでも夜は寝れるくらいになった。
これくらいの気候が一年で一番好きなんだけど、人間って自分の生まれた誕生月くらいの気候が好きって言うよね。まさに。
今週末のライブに向けてたっぷり睡眠とって万全で臨みたい。
久しぶりにライブを楽しめるんだしね。
(累積生涯走行距離: 22,351.9 + 11 = 22,362.9km)