朝は6時半起き。だいぶきつかったけど8時にレンタカー屋へ向かう流れだったので仕方ない。

レンタ屋へは7時半前に着いてたんだけど店が8時からだったらしくだいぶ待たされてからの手続き。こんな時はスマホで24時間借りれるカーシェアの方が便利だなーって思うけど価格的に背に腹は変えられない。

混んでると思ってた道はそこまで酷い混みじゃ無く9時半過ぎには横浜に到着できた。

 

メンバーとは関内のスタジオで11時に合流だったのでそれくらいの時間まで車で休んでたら寝坊しそうになった 焦

スタジオではひと通りの流れと配信ライブ中にやるべき事の確認。2時間のスタジオなんてホントあっという間である。

 

関内からはみんなで移動してF.A.Dに入る。箱ではすでにSTUNNERがリハーサル中だった。

F.A.Dの撮影クルーはみんな箱のスタッフ。夏目くんが仕切って色々機材も揃っててとても頼もしかった。リハーサルはいつも通りにやりながらも、アンドリューが配信用の音を作ってくれたり、撮影チームが色々とアングルの確認をしてくれたりと通常のライブの倍以上の人が動いてくれている事を改めて知る。

合間に夏目くんが少し話ししてたけど、こうやってひとバンドごとに制作からたずさわる事なんて今まで無かったっぽいこと言ってたけど、今までだってブッキングっていう携わり方で色んなバンドの世話をしてたじゃんって思うね。だからこういう作業はライブハウスマンには向いているのかな?って思った。

リハ後にストンピンのトムとも話が出来て元気そうで良かった。

 

昨日は開始時刻が16時と早かったのでリハから本番まではあっという間に感じた。

オープニングでまさかのヒデタが居ないというハプニングもありw生放送ならではの「ライブ」は出来たんじゃないかな?反省点的には、もうちょっとSTUNNERとコラボできたら良かったのかなー?なんてもあったけどSHACHIはSHACHIらしくやれたと思う。

SPLASHのコイケが見に来てくれてたのはだいぶ心強かったw

しかし本番の40分なんてホントあっという間だった。

 

終わってすぐにSTUNNERと入れ替わり。

2MANのイベントなので、この転換までもそのまま映像動かしっぱなしで見せるのありじゃない?って案は前の呑みの席で決まった事。ライブハウスやフェスでもバンドの転換って見れるわけで、これもライブの楽しみのひとつなんじゃないかなー?なんて思うんだよね。

そんなSTUNNERのライブはホールの後ろから見させてもらった。

ぶっちゃけて言うとリハを見てたのと同じような感覚だった。俺らもそうだったのかな?なんて考えるとちょっと反省材料なんだけど、確かにお客さんは居ないし、照明や音の具合、箱の中に居る人達はリハも本番も同じなので、演る側のテンション次第な感じはマジで難しいと思った。

やっぱ配信は苦手だわ。

終わってからのアフタートークはアンドリューが入ってくれて何とか回ったけど、SHACHIにせよSTUNNERにせよしゃべるのは全然得意じゃないなーと改めて痛感…。

 

全部が終わって箱を出たのは19時前。そこからせっかくなのでとみんなで家系ラーメンを食べに行った。こんな流れも久しぶりだったし、やっぱ「対バン」が居るライブって良いな。そしてSTUNNERもそうだと思うしうちらにも終始安心感を与えてくれたアンドリューのチカラがやはり大きい。

そしてガッツリ動いてくれたF.A.Dのスタッフの皆さんにも大感謝。ホント配信もだけどバンドだけじゃ何もできないからね。

 

そんな反省会を高円寺に帰ったあとで髙木とちょろっとやってきて終了。なかなか良い酒が呑めたってことは手応えもあったって事かな。

お疲れさんでしたー。

 

(累積生涯走行距離: 25,103.5 + 98.7 = 25,202.2km)