昨日はようやく新作のCDの話を発表することが出来た。

思い返せば3月の末に録り終えた新曲たちも、ちょうどレコーディングの初日くらいで志村けんの訃報を聞きコロナの恐ろしさを更に感じてたタイミングだった。

そこからYUKIDOKE TOUR2020も今年は開催できないくらいに「ライブ」って物を制限される時代に突入して行った。バンドマンが活動することすら良く思われてないんじゃないか?って思うほどに。

だからこうやって半年くらいを経てようやく発表できた事で少しだけ肩の荷が降りた気がした。

 

そもそも今回のCDはメンバーとの話の中で「新曲を録った音源を持ってレコ発ツアー廻れたらイイね」って話からの制作だったから、レコ発ライブが出来ない状況でCD出す?ってなってずっと悩んでた部分が大きい。

ようやくライブハウスも動き始めてきたし、レコ発ツアーとかもいきなり大きくは廻れなくても少しずつ行けるかな?って思えたのでまず動くことにした。

 

ただ、普通に今まで通りCDを出すんじゃライブがたくさんできるわけでもないので、今回は色んな事試みてみようとクラウドファンディングもやってみる事にした。クラウドファンディングの仕組み自体はなんとなくしかわからないので、コロナ禍で利用していたライブハウスとかから色々と話を聞かせてもらっているところ。

返礼品とかまだ完全にまとまっていないので発表が11月上旬くらいになりそうだけど、後手後手にならいようにスケジュールをしっかり進めて行きたい。

 

そんな作業に追われてた昨日は、まさかの家のPCがぶっ潰れると言うハプニング…TT

恐らくSSDの不調なだけだと思うのでしばらく放電させて起動するため昨日はPCを休める事に。ノートのMacもあるんだけど、色々作業するにはやっぱりwindowsの方が良いかなーと悩む時間がもったいないのですぐに秋葉原に飛ぶ。こういう時は東京で良かったと思う瞬間。

平日の秋葉原だし外国人観光客が居ないので怖いくらいにガラガラだった。まぁむしろ歩きやすいので俺みたいなPCオタクゾーンを歩く人にとっては昔に戻った感があって良かった。

そんな散策も30分ほどで目当ての価格帯の中古PCを発見したので即買いw

 

弁当箱サイズのメーカーPCだけど、windows10proのOSにi3のCPUが入ってメモリが4GBだけど十分なスペック。購入時に動作確認までやってくれたのでジャンク品では無いみたい。これで5,000円は破格かとw

使用目的はテレワークの保険的なサブ機で、Adobeな作業はMacのノートでやれば良いのでこんなので十分。俺が中学生の頃にこんなの売ってたらもっとPCオタクになってただろうな。

 

ということで夕方には無事にセッティングが完了していつもの流れができるとこまで持っていけた。一日に少しブレーキが掛かったけど、無事にリリース発表も出来たし万事OKかと。

でもここからがスタートだ。クラウドファンディング、返礼品の制作とやる事はまだまだ山積みだけどがんばろー。

 

(累積生涯走行距離: 25,202.2 + 5.9 = 25,208.1km)