先日ふと観たスーパーカブについてメッチャ詳しく説明してるアニメが頭に残ってて近所で聖地巡礼してきた。

スーパーカブって所有したことは無いんだけど、19歳の時に郵便局の年賀状配達のバイトをした時に乗ったことがあった。

当時自分が乗ってたバイクは原付きだったけどちゃんと足でギアチェンジするバイクだったので乗ることにはそこまで抵抗は無かったイメージ。

ただクラッチのないギアチェンジは慣れるまで大変だった思い出。

 

TOKIOの鉄腕ダッシュではこのスーパーカブの満タンで東京からどこまで行けるか?みたいな企画があった。国道一号線をひたすら西へ走って、まさかの地元のところでガス欠というミラクルだったのを覚えてる。

それくらい燃費が良いバイクとしても有名。

そんなバイクの話がまさかアニメ化されてるなんて思ってもみなかったし、興味深い。

 

18歳から車の免許を取るまでバイクの免許しかなかったわけで、ある程度の知識は持っているからこの世界で愛されるスーパーカブの素晴らしさは既存の知識。

実際に俺が物心ついた頃からほぼデザインも変わらず、未だに新聞配達とか個人商店のデリバリーで利用されているのも人気の証拠だろう。

 

そんなアニメでデザインのモチーフになっているバイクが阿佐ヶ谷に有るみたいな話を聞いて聖地辺りを徘徊してきた。

東京ってのは作家さんや漫画家さんも多いからこういった素材になる物や場所がたくさんあるのも魅力なのかもな。

 

車は車で便利なんだけど、せっかくバイクの免許も持っているんだしたまにはバイクで「ツーリング」なんかもいいかもな。

改めてスーパーカブに久しぶりに乗ってみたいなーなんて気持ちになった。