何歳になったって自分を追い込んで日々勉強
朝は週一の新宿へ出向く。
緊急事態宣言も解除されていよいよ通勤電車なんかも普段通りっぽい混み方な気がする。言うほどテレワークなんて浸透してないんじゃないかとも思うほど。
そんな帰り道も結構飲食店がワイワイやっていたのを横目にまっすぐ帰宅する。
昨日はこのところずっとやってた大きいミッションがようやくひと段落して次のミッションへ取り掛かれた。
特に新しい事ではなく今までの経験を活かした作業だったので「いかに効率良くやれるか」を自分の中で課題にしてやれた。
こういうのの積み重ねが実力になると思うから良い機会だったと思う。
そんな夜は更に深夜までAmazonのサーバーの勉強。
だいたい思うように行かないけど、たまにすんなり行き過ぎて「あれ?何か忘れてないっけ?」ってなるのはまだまだ自身がない証拠。
ニュースでもやってたけど、義務教育でプログラムの勉強があるくらいだから、若い連中にいつ仕事を奪われてもおかしくない世の中になってきた。
せめてもあと20年くらいは負けてられんと思ってる。だから日々勉強なのだ。
ヒーヒー言うほどの事はやってないけど、こうやって常に向上心を持ちながら生きてる事は自分にとっての安心感だったりもする。
結果なんてものは常に後から付いてくるものだし、見返りがある勉強なんて無いわけで、いつでも空を切る刀を振り回してる様なもの。
勉強ってのはそんな小さい実感の積み重ねなんだなって思う。