大人しめの九州の旅〜佐賀・加部島・唐津編
遠足のワクワクモードに突入してる感じで朝は6時過ぎに目がさめてしまった。
予想されていた天気は完全にハズレて青空すら少し見えてる薄曇り。こんなタイミングを逃しちゃいかんとすぐにカーシェアをおさえた。
ちょうど宿の裏の駐車場にカーシェアがあったのはラッキー。
九州全体で見てみると大雨の被害が出てるところは結構あったので、被害を受けていなさそうな唐津〜呼子方面に行ってきた。
唐津は結構前にも行ったことがある地で、その時は車も無いから呼子までは行けなかったけど、今回は更にその奥の加部島という島までイカを食べに行ってきた。
恐らく本来なら行列ができていたであろう有名店も、盆休みとコロナ禍でスッと入れたのは良かった。
しかし久しぶりに食べた呼子のイカは相変わらず最強だった。
時期によって出るイカは違うみたいで今回は「ヤリイカ」が出てきた。秋冬シーズンはアオリイカらしい。剣先とヤリイカの区別もあんまりわからんかったけど、どうやらヤリイカの方が剣先よりも細いっぽい。活造りだったらヤリイカでも全然ちょうど良いけど。
ここへ来てようやくガッツリ本物の海鮮を食べれて大満足。アルコールは入れれないのでノンアルビールだったけど、最近これで慣らしてたので全然オッケー。
食後は近くに名護屋城という名古屋城みたいな城跡があったので行ってきた。
何となく豊臣秀吉の朝鮮出兵とかの絡みはあるんだろうなと資料館も覗いてきて予想通り。またひとつ雑学が増えてレベルアップ。
帰り道の途中で唐津城もあったけど、ここは一度中も入った記憶が残ってたのでサクッと写真だけ撮ってきた。
佐賀県はこの土日の雨でだいぶダメージを食らった地域もあったみたいだけど、北側の唐津エリアは至って平穏だった。
福岡までの途中で糸島の「ドライブイン鳥」というローカル焼肉店へ着陸。
食べたかった親鳥が売り切れだったのは残念だったけど、ロースターで焼く鶏肉の焼肉は焼き加減はすべて自分好みなので美味いに決まっている。運転がなければ間違いなくビールだったけど、ノンアルビールでも全然満足できる体になっている自分でよかった。
まん防のため夜は店がやっていないから早起きして動いたのも大正解だった。
結果心配されていた雨は殆ど降らず傘の要らない一日だった。
そしてトータル往復150kmくらいの旅がサクッとできた運転免許にマジ感謝。
(累積生涯走行距離: 38,722.3 + 143 = 38,865.3km)