福岡滞在三日目はやや小雨の曇り空。

宿の目の前にあの久留米の大砲ラーメンがあったので昼寄りの朝食としてラーメンをすすってきた。大砲ラーメンは自分の全国ラーメンランキングの3本の指に入る大好きなお店。味の安定感が最高。

最近はカップ麺とかが出たりしてるけど、やっぱお店で食べる一杯には絶対かなわない。

 

そこから初日に大雨の影響で15時閉館だったキャナルシティへリベンジに行ってきた。

前日から借りてたカーシェアが大活躍で、移動から駐車場、館内にいる分に雨の影響は一切受けなかった。

同じ様に考えてる人も多かったみたいでキャナル自体は普段どおりくらいに混んでいた。

 

そんなキャナルからドライブがてら太宰府天満宮まで行ってきた。小雨で傘が居るくらいの天気だったけど、逆に炎天下の真夏日よりは良かったかもしれない。

何気に福岡って結構行ってたけど、太宰府は通過するだけでお参りに行ったことが無かった。全国をツアーで廻ってるバンドもライブハウスが無い土地は未開の地って事がよくある。

磐田にもたぶん太宰府の流れあっての菅原道真を祀ってる見付天神があるので何となく他人な気がしないんだな。

やっとお参りすることができてよかった。

 

暗くなるまでにはまだ時間があったので、そこからまた北上して今度は海の中道の方まで走ってみた。

もう九州を車で走れてるだけで嬉しかった。

その途中でまさかの想夫恋を発見。

まさかあの久留米でよく食べてた焼きそばが目の前にあるなんて思ってもいなかったので緊急着陸。朝に続いて遅めの昼飯も久留米で覚えた麺類。

 

ホントなら夕焼けのサンセットくらいのタイミングで到着した金印の志賀島だったけど生憎の曇り。

それでも念願の海の中道を自分の運転で渡ることも出来たし、SHACHIで初めて九州ツアーを廻った時に当時のSUGAR HILLと一緒に行った以来の島一周もできて大満足。

先日発表されたTRIANGLEの中止もあるし、本来なら夏の海シーズンで盛り上がってるであろう海の家とかが天気やコロナで大人しくなっちゃってたのは寂しいけど、来年にはまたワイワイしてる人らが集まれたらいいなってホント思う。

 

博多に戻って車を返してから少し天神辺りから長浜方面を歩いてきた。

天神のgrafは移転しちゃったみたいだけど、そこにしゅとーくんのPROJECT FAMILYがOP’sってライブハウスが新しく出したみたい。あいにく営業はしてなかったけど外看板は確認できた。

 

そう言えばバンドマン界隈でラーメンと言えばの山ちゃんはガッツリ営業してたけど、逆にガッツリやりすぎてて中に入りづらかったのでスルー。親不孝通りとかも東京同様にやってる店はやってるし、閉めてる店は閉めてるみたいな行政の拘束力の無さを感じる。

結局三日目も近くのマックスバリュで買い物してきて部屋呑みだったけど、宿からの夜景も悪くなかったのでこれはこれで良かった。

ちょこちょこ福岡に行ってた頃に行けてなかったところをこの空いてるタイミングでサクサクっと廻れたって考えたら悪くない旅かもな。何より車があるだけでだいぶ行動範囲が変わるのを改めて実感。

雨は夜に掛けて少し強くなりはじめてたけど、博多エリアは大雨ってほどでも無かったかな。

 

(累積生涯走行距離: 38,865.3 + 65.8 = 38,931.1km)