朝はちょっと早めに起きて身支度をして出発。

羽田空港は去年の宮崎ぶりだと思うのでもう半年以上前ぶり。飛行機って言うほど年に何回か搭乗していたと思うから久しぶり感が逆に新鮮だった。オリンピックの影響もあってか保安検査を抜けた先に自動運転の車椅子みたいなのが走っててドラえもんの21世紀世界観に驚く 笑

搭乗前にコーヒーブレイクできるくらい余裕を持った移動だった。

 

今回の行き先は福岡。

このところの感染者数の爆増もあって緊急事態宣言も急に決まっちゃったので、仲間には会えなさそう。さらに数日前から降り続いてる雨が最悪なタイミングっぽい。

そんなこんなで少し様子を見ながらの大人し目な旅が始まった。

 

前回福岡に行ったのはSHACHIでMINAMI NiNEのツアーに連れて行ってもらった時だと思うので2017年からもう4年経つ。九州というくくりでは毎年行ってるけど博多に降り立ったのはだいぶ久しぶりだ。

とりあえず初日って事で天神〜中洲辺りを少し徘徊してきた。あいにくの雨はなんと博多辺りを回避し始めて雨脚も弱まってきた。

中洲辺りの川の増水を見てると雨の凄さを感じたけど、九州の人は慣れっこなのか街は至って平穏な感じ。ただ緊急事態宣言の影響も大きいっぽく土曜の夕方と言えど閉まっているお店だらけだった。

東京と同じようにぶっちぎってお酒を提供してるお店とかもあるけど、東京同様に開いてる店はにぎやかな感じで盛り上がっている。

残念だったのが普段だったら遅くまでやっているであろう屋台やラーメン屋さんが軒並み閉まっていた事。何とかやってるところは見つけれたけど、まさかの選択肢の少なさは計算外。

豚骨ラーメンジャスティス。

 

まぁ大人しめの旅なので結局部屋呑みな感じだったけど、ザックリ天神辺りを歩くことも出来てよかった。何となく懐かしいところの伏線回収が出来た。

そしてコンビニで見つけたブラックモンブランはマスト買い。先日食べたベビースターのブラックモンブランが嘘みたいに旨かった。

九州上陸初日は上手に満喫できたんじゃないかな。