10年以上ぶりにバリカンを買って自分の頭を刈ってみた
2021年8月20日
うちらの中学時代は無条件で全員坊主頭だったので、兄貴が中学に上がるタイミングで我が家にバリカンなるものがやってきたのを覚えている。当時でも既に電動の物は当たり前に使われていて、家のはナショナル(今はパナソニック?)の「スキカル」とかいう名前だった記憶。
中学の頃は別に芸のないボウズ頭なので美容院など行く必要も無く親に刈ってもらっていた。確か月に一度の「生活指導」って日があって、頭に手を当てて指から髪の毛が出たらメチャメチャ怒られて不良扱いされるという今じゃ考えられないルールがあったな。笑
高校に上がって髪型が自由になったらボウズにすることも無くなったけど、裾の刈り上げとかはめっちゃ便利だったので上京するタイミングでそのバリカンを一緒に東京に持って行かせてもらった。
その後SHACHIのEAGLE FLYくらいまでは確か俺ずっとそのバリカンを使って自分で髪の毛切ってた気がする。
引っ越したタイミングくらいから美容院に行くようになってもう10年以上バリカンから離れちゃったんだけど、このところ「刈るだけなら自分でやっても良いんじゃね?」って思えるようになってきてまたバリカン生活に戻してみることにした。
そもそも「バリカン」って名前を調べてみたら、何とフランスの会社の名前だったw
本来はヘアクリッパーと呼ばれるらしいけど、マジックとかサランラップとかと同じ類っぽい。まぁバリカンの方が日本では通ってると思う。
昨日はそんなバリカンで自分の頭を刈ってみた。
当時持ってたのは有線式のコンセントに挿して使うものだったんだけど、今回のは充電式でめっちゃ使い勝手が良かった。刃の掃除とか仕組み的には30年前からほとんど変わってないのに、時代を経て便利さだけは増してるのが流石。
ただホントなら日曜に名古屋でライブがあったはずなのでそこに合わせたつもりだったけど生憎の延期で9月までライブは持ち越し…。またその頃までには伸びちゃってると思うのでまた刈らなきゃならんかな。
また新しいツールが手に入ってまた家がひとつ便利になった。
手に職ってほどではないけど、3回使ったらほぼ元取れるんじゃないか?って思う。アタッチメントの数くらいの差しか感じない他の商品よりも安いバリカンで十分。
10年以上ぶりのバリカンは良い買い物だったかな。