3年前の台風が嘘みたいに晴れわたって最強の快晴。

昨日も結局朝の7時頃には目が覚めてしまった。そんな早起きできるなら宿の朝食券をちゃんと購入しておけばよかったと後悔。

ただこのところマジでショートスリーパーになってしまって、どんだけ身体が疲れてても4時間くらいしか寝れないのはちょっとまずい気がしてる。

 

10時にロビーで待ち合わせしてメンバー3人で会場へ向かう。

前日チヨンとロッキーのお店に行ってたので界隈の地図は把握してたけど、夜の闇で気づかなかった今回の会場の米子公会堂ってのがGABGABのホント目の前すぎて焦ったw

そんな飲み屋街の隅っこの方にある立派な建物だった。

楽屋へ行くとわざわざ気を遣ってくれて弁当が用意されてた。出番は16時過ぎだったのでこういうのはきっちり頂く。

昼からのイベントなのでうちらは特にリハーサルはなく、12時半くらいにロッキーの前説が入って13時には1番手の地元のラッパーJAKEくんがステージに上がった。

バンドってあまりラッパーの人と同じステージに立つことって無いのですごく新鮮だった。ロッキーからJAKEくんも若い頃はバンドやっててSHACHIやSABOTENのコピーをやってたとか聞いてちょっと嬉しかった。打ち上げとかあったんならもうちょっと絡みたかったけどそれは次に会えた時かな。

2番手も地元のgingerというバンド。横から見させてもらったけどすごくいいバンドだった。こんなバンドが米子にはいるんだって層の厚さも感じた。コロナ禍で地方は東京以上になかなか活動できないとは思うけどこんなイベントをきっかけにまたバンドシーンに火が点けば良いなって思う。

MINAMI NiNEはこうやってアウェイな感じで観るのは久しぶりな感じがしたけど、先日編集とかを手伝ってたorangeという曲も生で聴けたのは良かった◎

そしてうちらの出番。

個人的には実は一曲目で口の中を噛んでしまいメッチャ血だらけになってしまった。メガネしてるとバレにくいけどマイクに付いた血を見てドン引きだった 笑

たまにやっちゃうけどいい意味で冷静になれた。

30分なんてあっという間の尺だから言うほどの曲数はできないけど、終わった後で「あの曲が聴けて嬉しかった」なんて言ってもらえるとこちらこそ嬉しい気持ちになる。

うちらの後の四星球は久しぶりに生で見たけどやっぱエンタテインメントってのは凄いね。メチャ勉強になる。そこから一気にSTUNNER、SABOTENとロッキーへの想いが強いバンド達が言いたい放題w

 

しかしあのでかいホールで、しっかり照明も組み立てて、配信用のカメラも入ったりを1日で一気に設営したりとかかなりタイトなタイムテーブルだったろうけど、それもすべて無料開催だったからだろうな。

ただそうすることによって米子のいろんな世代の人へ向けた音楽・ライブシーンへの関心を発信はできたと思うし、ロッキーだけじゃなく携わっていたすべてのスタッフさんに感謝だ。

なんか昔ロリクレが上野の野音でやってたRolling1000tっていうイベントと重なった。

そんな第一回目に立ち会えたことはやっぱ嬉しかったな。

 

イベントの余韻はたっぷりだったけど帰りの移動時間を考えると20時過ぎに米子を出発しなければならなかった。会場ではまだスタッフの皆さんがバラしにてんやわんやだったけど、挨拶回りを済ませて出発。

途中メシで寄ったSAでまさかの四星球とばったりw

帰りは兵庫県あたりまでヒデタに先に運転してもらって、そこから名古屋を経由して一気に東京まで帰ってきた。

東京着が6時過ぎでちょうど月曜の朝ラッシュにかぶってしまったので、最後の方は堪えたけど無事に東京まで戻ってくることができた。

米子〜東京くらいなら行けるね俺。日本なんて狭いよ 笑

 

ライブが終わった12時間後には東京にいるのとかちょっと不思議な気持ちだったけど、それくらいホカホカの余韻を持って帰って来れたのも素晴らしいイベントのおかげだね。

今年唯一のロックフェスに呼んでくれたロッキーに感謝!

 

(累積生涯走行距離: 42,443.2 + 550 = 42,993.2km)