クリスマスあたりからずっと出ずっぱりだった気がしたので久々に家の布団でゆっくり寝れたんじゃないだろうか?

世間はもう仕事初めのところもあったみたいだけど俺はまだ正月モードだったので昼過ぎに起きて阿佐ヶ谷の街に繰り出した。

 

スーパーの野菜って年末にかけてはメチャ安いんだけど、年が開けた途端に1.5倍くらいの値段に跳ね上がる。

これは恐らく正月に市場が閉まるし、スーパーも連休に入るから在庫を抱えず売り切りたいからだと思うけど、自分も正月は家にいないから買い貯めておけないし歯がゆい感じ。

 

そんな事考えながら歩いてたはずなのに、無性に焼き鳥が食べたくなっちゃったのでそのまま阿佐ヶ谷のかぶら屋へ直行。

外はだいぶ寒かったのでおでんを注文。ここのおでんは「静岡おでん」と呼ばれる汁が黒いやつなんだけど、静岡のおでんってそんなんだったっけ?って思う静岡県民って俺だけじゃ無いと思うんだな。

そんな中で大好きな種はじゃがいも。

おでんって大きく分けて「味が出る種」と「入る種」の2種類なので、入る種の方が間違いなく味がプラスされてて旨いはずだと思ってる。その一番スポンジみたいな食材がじゃがいもなんじゃないかなと。

うちの実家はじゃがいもが当たり前のように入ってたけど、おでんにじゃがいもって入れない人のほうが多いっぽい。確かに煮崩れとかしちゃうから扱い難しいけど俺はおでんにじゃがいもは入れる派。

 

いやしかし久しぶりに行ったかぶら屋だけど店員さんの動きもめっちゃ良かったし何より安くて旨かった。そりゃ近所のオッサンらがこぞって集まるわけだ。

寒い夜はやっぱおでんだね。