1年半ぶりのステージの梅ちゃんと現体制最後のライブのMUSHAxKUSHAを観に行ってきた
2022年5月13日
昨日の夜は両国SUNRIZEにMUSHAxKUSHAを見に行ってきた。
怪我から1年半活動が出来なかった梅ちゃんの復帰と、ベースのタイラの脱退が重なって現体制での最後のステージになるという告知が始まった頃にSNSで知ってずっとチェックしてた日。
もちろん小型MUSHAxKUSHAもメチャカッコイイんだけど、やっぱり俺の中のデフォルトは梅ちゃんもいるフルバンドの状態なので久々のMUSHAxKUSHAに対する期待感は格別だった。
ただメンバーの脱退も重なっちゃってるという複雑な気持ちだけど…。
配信も入っていたからか開演時間が遅めに設定されていたので平日だけどライブには十分間に合った。会場に到着してちょうどマシリトがプレイしていた。
久しぶりに印藤が歌っているのを観た気もするけど、相変わらずのあの口調が安定感。ただ懐かしさも感じたけどしっかり新しさもしっかり感じた。とにかくプログレッシブ。
そこからThe DoorsのThe endが流れ始めMUSHAxKUSHAの転換が始まると会場もざわつき始める。
そして幕が開きタイラのソロから曲が始まり梅ちゃんが登場。声こそ出せない会場だけど後ろから観ていても明らかにテンションが上ったのがわかった。
ツーマンということで尺も長かったから往年の名曲から最近の曲まで幅広く聞けて満足度高めのライブ。梅ちゃんは20代の頃のキレッキレの踊りでは無いけど、限られたスペースの中で何とかちゃんと踊れてたので安心した。
この瞬間を観れてホント良かった。
終わってから俺と同じ様に観に来ていたバンドマンが多かったのもMUSHAxKUSHAに対する期待値の現れだろうな。
SNSでは繋がってるけど10年以上ぶりにあったnever fearの岡崎とか会えたの嬉しかったし、他にもセクマシのモーリーもこの瞬間を目撃しにわざわざ神戸から駆けつけてたり、高知の後輩のTHE ROLLING MANのメンバーだったりも来てた。SUBEちゃんも居たわw
しばらくそんな余韻を楽しんでたけど両国は高円寺からも結構距離があってあんまりゆっくりしてると帰れなくなっちゃうから打ち上がることもなく程々で切り上げた。
高円寺に着いてGRiNに少しだけ寄ったらちょうどイベントをやってたEASTBAYの搬出にバッタリ会って立ち話。どうやらGRiNにPA機材まで持ち込んでライブやっちゃったみたいだけど騒音で苦情来ちゃったみたい。そりゃ来るわなw
今度の日曜のライブもあるし少しだけGRiNで飲ませてもらってからの帰宅。
ガッツリ普段どおりの生活に戻った感じがすげー充実感だった夜。
縛られることなく自由に生きてられるって素晴らしいわ。