朝は10時ごろに車を借りに行ってメンバーと合流して高円寺のスタジオに入った。

このところYUKIDOKEからのONEFESの流れでヒデタとスタジオに入れていなかったので、毎週ライブで顔は合わせてるはずなのに久しぶりな感じがした。

2時間ほどセトリの確認や久しくやっていない曲なんかを合わせた。

 

スタジオ後は、SHOWBOATまでの直線距離は全然近いんだけど高円寺の駅前は一方通行だらけで、箱へ搬入するためにはかなり大きく回って行かなきゃならないのでみんなで移動。

この時間の東京の天気はいい感じに晴れてて商店街も歩く人で賑わってた。

 

昨日はDONT TURN AWAYのカタくんがやってる高円寺KATA_BARというバーとMINAMI NiNEのヒロキとBACCOMIのレンがやってる高円寺GRiNというバーが共催で高円寺に縁のあるバンドを集めたイベント。言ってみれば両方のバーに良く出入りしてるバンドマンが集まった日。

レンのBACCOMIは初見で、SHACHI的にはSHOWBOATは初めてだったけど、それ以外は普通に仲の良いバンドだらけなのでリハから居心地が最高すぎた。そして昨日のPAを担当してくれてたのが元郡山#9で働いてたツムライだったのが最強。

初めて音を出してみたけど全然やりやすかった。照明がLED以外のもありそうだったのでややゲインは強めに設定、ステージは思ったより奥行きがあってドラムの音が遠いかな?と思ったけど、箱の吸音とかで丁度よいバランス感だった。こういう絶妙なバランスは老舗のライブハウスの強さでもある。

 

イベントはDJもしっかり時間を取ってるタイムテーブルだったので16時台には開演。

トッパーのBACCOMIでGRiNのカウンターに立ってるところしか見たことのなかったレンがベースを弾いているのを初めて見た。この日でドラムが脱退らしいけどバンドは続けていくっぽいので今後が楽しみだ。歳が20個くらい離れてると親目線になっちゃうよな。

AGE of KIDはヨダが加入してスリーピースになってからは初めてライブを観たけど、メッチャいい感じに仕上がってて流石だった。ヨダやっぱ上手いわw

STUNNERは相変わらずの温度感で会場を盛り上げてくれて俺らの出番。

チケットもソールドって事で人が溢れてて、1Fの焼肉屋もコラボだったり外の階段が喫煙スペースだったりと出入りも多く、昔のライブハウスみたいなグッチャグチャな感じがが懐かしかった。

木金とMUSHAxKUSHAとプピSABOTENのライブを観に行って刺激をたっぷりもらってたから、そんなSHACHIも持ち時間いっぱい攻めな感じでライブが出来たと思う。

 

俺らの後に出たDONT TURN AWAYくらいからフロアのテンションも上がりまくって最終的にMINAMI NiNEでみんな昇華したんじゃないかな。笑

おそらくバーカウンターの酒も結構出たと思うし、何より演者もお客さんもみんな笑顔だったのが素晴らしい。

MCでヒロキも言ってたけど、今回が2022で回を重ねるごとに規模も大きくしていって最終的には高円寺北口のロータリーのとこにステージを作ってライブをやりたいらしい。でもホントにそれが実現できんじゃないかな?ってくらい期待値たっぷりのイベントだったと思う。

高円寺のバーが主催して、高円寺のライブハウスで高円寺のバンドマンを集めてイベントをやるなんて当たり前のことがやっと出来た気がする。こうやってまた高円寺のバンドシーンが出来ていったら面白いと思うので、自分ができることは色々手伝いたいと思う。

 

搬出まで車の運転があったからイベント中に酒が呑めなかったのは残念だけど、終わってから打ち上げでようやく乾杯できた。

こういうのはホント口で言ってるだけじゃ何も始まらないので、行動する事がイチバンだということを証明してくれた一日だったんじゃないかな。

メッチャ動き回ってたカタくん、ヒロキ、レンおつかれさんでしたー!

 

(累積生涯走行距離: 60,178.6 + 3.6 = 60,182.2km)