前日の打ち上げもほどほどにしてたので思ったよりスッキリ目がさめた。

朝10時ごろに東京を出発してほぼノンストップで長野まで3時間ほど。名古屋まで行くよりは近い感じがする。

とりあえず約束しておいた麺屋誇道にナビをセットして向かった。

 

着いてから知ったんだけど月曜定休だったらしい…。

休みなのに俺のためにとラーメンをちゃんと一杯作ってくれたショウくんに感謝TT

今回は限定の濃厚鶏スープのラーメンで、ノンオイルなのにガッツリコクのある素晴らしい出来。メッチャ美味しかった!

ラーメンブログの方はもう殿堂入りなのでこちらに写真をアップ。

食後はショウくんと一緒に鎌田の墓参りに行ってきた。今回は思いつきだったので線香とかも無くお花だけ供えてきた。また6月にちゃんとお参りに行くんで。

しかし相変わらず空気のオイシイ良いところなんだな。

リハと言うなの交流会的な呑みは17時ごろから始まり、太郎と自分は少し遅れて行ったんだけど、すでにみんなはいい感じに仕上がってた。俺は運転だったので呑めなかったのは残念…。

長野JUNKBOXは去年の8月に突然閉店になったかと思ったらすぐに移転が決まっていて更にびっくりした。新しいJUNKBOXは前よりも駅から近くなったし、ビルもメッチャきれいになっていた。

店長の陣谷さんが搬入口から楽屋まで全部案内してくれたけど、前のジャンクのドアとかそのまま持ってきたみたいで雰囲気が結構残ってて嬉しかった。更に3Fにはきれいなバーまで出来てて素晴らしい遊び場が出来上がってた。

 

長野市へは初上陸ということもあって、地元勢もライブハウスの方もどんな公演なのかもわからぬままマスターの開会宣言で公演スタート。

今回は自分のつながりで誇道のショウくんが出演してくれたのと、THE RAPIDのモヒ監は飛び入りで参加してもらった。

なんとなく緩いイベントではあるけど、しっかりプレイする山作さんもいるしイベントを通して「ライブハウスを遊び場に」はできてたんじゃないかな。

今回は演者も多くは無かったのであっという間に自分の出番になって、マスターのいつもの感じで閉幕となった。

終わってからは3Fのバーで打ち上げだったけど、今回は少数精鋭だったので結構濃い話がたくさんできて面白かった。ノンアルコールビールだけどw

兎にも角にもマジで1ヶ月前に急遽決まった長野公演を快く受け入れてくれた長野JUNKBOXと集まってくれた地元勢に感謝。

 

結局自分は0時位には長野を出発して東京まで帰還。夜中の高速は空いていたのできれいに3時間ほどで帰ってくることが出来た。

怒涛のような往復の一日だったけど、こんな一日でも少しの時間でも直接足を運んで自分が歌を歌って人と繋がってくることってホント大事だなって思う。

全国の遊び場がだんだん元通りに戻っていくように少しずつ積み重ねて行ければ良いなと思う。

 

(累積生涯走行距離: 60,182.2 + 493 = 60,675.2km)