タイ料理のカオマンガイはかなり大好物だ。

ただそれよりもの大好物がシンガポールチキンライスって呼ばれてるもので海南鶏飯とも呼ばれてたりするやつ。

自分の記憶ではマレーシアで食べてたものなのでマレーシア料理だと思ってたけど、どうやら華僑系の料理っぽい。

それを先日大久保に行った時に食べてきて、どうしても家で作りたくなったのでやってみた。

 

ずいぶん便利な世の中になったので、こういったアジア料理ですらGoogleで調べればあっという間にレシピが出てくる。今回はジャスミンライスという名のタイ米を用意はしてなかったので日本のお米をジャスミン茶で炊くというレシピを参考に作ってみた。

材料とかも至ってシンプルなので家にあるものだけで完成で、味もほぼ近いものが出来た。思った以上にサクッと作れたのですぐにリピートしそうだ。

 

昨日は夕方に通ってる病院に行ってきた。

総合クリニックみたいなところなんだけど、会計待ちしてるタイミングで2人ほど恐らくコロナの飛び込みの発熱外来であろう人やってきてた。「喉痛くて38度」とか症状言いながら受付してたんだけど100%でしょ。

東京ってそんな人がウロウロ目の前を歩いてたり隣に座ってたりするから、ホントいつどこで掛かってもおかしくないわな。

そんな俺の用事は先日受けた風疹の抗体検査の結果発表。

どうやら抗体アリらしいので予防接種とかそういうのはしなくてもOKな身体らしい。まずはひと安心。

 

そして今週はラジオの収録なんだけど、今月からINDIES ROCK RADIOがいよいよ毎週放送に!

3ヶ月くらいやってみて毎週行けんじゃないかな?って感じで調子こいてみた。こういうのって勢いでやんなきゃ駒が進まないと思うので当たって砕けろだ。

と言いつついきなり来週に自分が弾きたがりで不在ってことなので、今週は生放送と収録の2本撮り。台本制作とか追われないように先手打っとかなきゃだ。

いい感じで忙しくなってきたけど楽しいことばかり。

今週も張り切って行こうー。