昨日は午前中に高円寺のGRiNへ行きフードの撮影をやってきた。

言って俺なんかはプロでもなんでもないんだけど、逆に自分も食品撮影の勉強をちゃんとしたいっていう思惑の一致で今回の撮影を引き受けることにした。

10年くらい前に10-feetとかの写真を撮ってるハヤチンさんの現場で、中野の焼肉屋さんのフード撮影を横で見てたこともあったので、何となく見よう見まねからのスタート。職人なんてのは「目で盗め」って言うくらいだし頭でっかちに勉強するよりまず行動で間違いないと思ってる。

 

今回はウーバー用の写真って事で、同エリアの同業店の写真なんかを参考にしながら「こう撮ったらもっと良いと思う」を事前に準備しておいたのですぐにセッティング開始。

照明や撮影スペースの準備で1時間ちょっと、数点の料理の撮影で1時間以内くらいだけど、これでも早かった方だと思う。料理は作った直後が一番美味しそうな色で、時間が経つと色艶や形も悪くなってしまうとハヤチンさんに教わってたのでスピード勝負。

ヒロキとレンとの連携も上手く行ったと思うので結構スムーズにやれたけど、仕事にするのであればそういったコミュニケーションとかも事前に作っておかないと難しい気がする。

昼過ぎにはひと通り撮影完了で終了。ギャラは撮影で使ったブリトー。笑

後日ウーバーの写真で俺が撮ったのを使ってくれてるはずなので気になったら見てほしいw

 

夜は月イチ恒例の荻窪会でユウヤと国Pらと一緒に南阿佐ヶ谷で呑んできた。

このところ中野か荻窪かの二択になりがちだったので、今回は間を取ったお店をチョイスして行ってみた。コロナ禍もだいぶ落ち着いてこうやって友達と集まりやすくなった。

そして店の選択肢がまた増えて来たのも助かる。

ただ物価高の影響は確実に近くまでやってきているのを最近メッチャ肌で感じている。ロシアのクソ戦争と政府の経済政策の失策のツケが末端に降り掛かってきている。住みにくい日本だなー。

国Pのとこの子ももう小3だし未来にこのツケは回さないようにしてあげなきゃな。

呑み終わりにふとそんな事を考えてしまった夜だった。