ONEFESの富山から夜の山を越えて帰還
ONEFES2日目の富山もカラッと晴れた快晴。
宿をチェックアウト後は、魚津から高岡方面へ車を走らせた。
ONEFESの会場からそんなに遠くない高岡の町に大佛寺というお寺さんがあって、そこに日本三大仏?と言われている大仏があるとのことで、先日から始めた御朱印めぐりも兼ねて行ってみることにした。
富山県で言う東の魚津から西の高岡までも高速を使えば1時間前後の距離感はかなり近い。
GWということでサービスエリアは結構混んでたけど、道は言うほどでもなくスムーズな移動ができた。
高岡でちょうど昼メシタイミングだったので氷見うどんを食べてきた。この店が本場かどうかはわからんけど、讃岐うどんスタイル過ぎてあまり氷見うどん感を感じれなかったのは俺だけ?笑
そこから去年も行った新湊のローカルスーパーめぐり。こういうところで魚を観るのが楽しいんだけど、今年は港が休みだったのか魚が全然並んでいなくて残念…。
気を取り直して新湊漁港へ釣り竿を振りに向かった。
前日センセイと釣りのハナシで盛り上がったのと、ちょうど大潮ってことで期待はしたけど全然魚影あらず。天気もよく凪な海は波すら立ってなかったくらいだから周りの人も全然だったっぽい。
ということでONEFES2日目に合流。
先日のラジオに出てくれた四星球はさすがのエンタメパフォーマンスで会場を盛り上げていた。
バックヤードには2日目に出演のHawaiian6やGOOD4NOTHINGはもちろん、前日出演だったPANのカワさんやヒデタなんかも残って観に来ていた。
ただ最後のGOOD4NOTHINGまで観ると帰る時間がヤバそうだったので、最後にみんなと挨拶だけ交わして夕方には富山を出発した。
行きと同じく奥飛騨越えのルートで東京を目指す。4月に富山に行った時も夜中の山道を走ったけど、夜道は獣が突然現れるのが怖いので集中力は必要。
とりあえず一気に松本まで抜けて高速に乗ってすぐの諏訪湖のSAでひと息。GWということもあって深夜でもそこそこ人は居た。
一応渋滞情報を見ながら進んでいたので、23時ごろの山梨県のピークを確認してから空いてる中央道を走破。
休憩は入れたけど到着は朝方の4時。そこから荷物を降ろして車を返却。
帰りは最近ハマってるシェアサイクルのキックボードで近くの駅まで行き、始発で帰宅。
辺は明るくなり始めていた東京。無事に返ってくることができた。今年のGWはホント移動が多すぎだけど、その分楽しいことをしまくってて充実感が半端ない。
最近人生に楽しいこと詰め込んでるなー俺。
(累積生涯走行距離:91.995.0 + 402 = 92,397.0km)