連日の旅の疲れもあったので、しっかり寝てからのチェックアウト。

とりあえず昼メシにと2日連チャンでチキン南蛮を求めてくいしんぼ如月へ向かったが、流石に大晦日は休みだった…。かすかな期待はしてたけど残念。

 

そんな昨日は天気も良さげだったので久しぶりに桂浜へ行ってきた。

とりあえず朝食も食べてなかったので何か食べれるかな?って闘犬センターがあった辺りへ行ったらメチャメチャきれいになっててびっくり。しかも闘犬が無くなってたw

この2日で高知っぽい食べ物は片っ端から食べてたので、ここはせっかくなのでおしゃれなカフェでカレーを頂いた。笑

相変わらずな龍馬像はいつ行ってもグッと来る俺にとってのパワースポット。

他にも色んな像を見たことあるけど、龍馬像は結構高いところに立っているので近くだと見上げる感じ。でもこれが良いんだろうな。

そこから御朱印をもらいに海津見神社へ行ってきた。

ここに神社があったのは知ってたけど、ちゃんとお参りしたのは初めてだったな。

お土産物は桂浜よりも空港のほうが良いものが有りそうな気がしたので、ドライブがてら走ってみた。

ちょうど前日虎うマックスの平尾くんが「ジェットスターがストライキで飛ばんかも」って言ってたので気になって見てみたけど、さすがの大晦日は飛んでたっぽかった。

そんな平尾くんともばったり空港で遭遇w

そこから大晦日の目的地は大阪へ向けて出発。

通常のナビルートだと徳島道を走るんだけど、途中でうどんを食べたくなったので香川道ルートを走って津田の松原のサービスエリアへ立ち寄った。

ここは俺が知ってる高速のSAで唯一?香川のうどんが食べれるスポット。

高速は思ったほどの混雑はなかったけど、明石海峡大橋を渡ったら山側の中国道を経由して大阪入りが正解だった。

そのまま無事に4日間借りた車を返却して終了。懸念してた冬の雪は全然なく、スタッドレスタイヤオプションは無駄になっちゃったけどこれも保険って考えれば安いもんだったかな。

 

元旦はいつも通り磐田に帰省する予定だったので、大晦日は大阪に一旦ステイ。

新大阪駅ビルに入ってる居酒屋でギリギリまで晩酌して、帰りのコンビニで年越しそばを買って宿の部屋で除夜の鐘。

今年の年末は色んなもの詰め込んだ旅行だったけど動きまくった2023年を凝縮したような1週間だったな。

こんな感じにずっと色んな各地に遊びに行ける人生を送っていきたいな。

2023年もありがとうございました!

 

(累積生涯走行距離:118,053.7 + 362 = 118,415.7km)