このところ外食が多かった気がしたので昨日はしっぽりと酒田でDOLIPULEのまさきにもらった杉勇で晩酌。

東北は純米の酒が多いイメージだけど、この杉勇はその中でも辛口で好みのタイプだった。というか山形の日本酒は結構好きなタイプが多いかも。

まだ日本酒はハマって数年だけど何となく自分の好みの味はわかってきた気がする。

 

そんな今年のYUKIDOKE TOURではギリギリ八戸の日程だけ全国旅行者支援の対象日だったので、2000円分のクーポンをもらえた。

そのクーポンを使って普段買わないようなお土産も買ってくることができた。

この八戸のサバの昆布巻きってのが見た目よりもしょっぱくも無く、昆布好きな俺にはビンゴのつまみだった。

こういう郷土料理っぽいのってビジュアル的に地味だからお土産としてはなかなか手が出ないけど、クーポンとかこういう機会があったら手が出しやすい。

チョイスはオジサンを超えてお爺さんだけどw

 

しっぽり余韻でやりながらYUKIDOKE TOURの反省会。

ただ翌早朝から沖縄への移動だったので準備もあるし早めに就寝…。

先月末から今月にかけての総移動距離が半端じゃないことになってるけど、それができる日本に戻ってきたんだなって思えば良きことよね。