rootrunkの「innocent」リリースパーティーで千葉LOOK
朝方は秋っぽく肌ざむい空気の中、新宿へ向かいカーシェアを借りてきた。
家に戻って機材を積んだ後で海太を拾いに行ってから高円寺を出発。
ある程度想定はしていたけど、案の定の都内の渋滞で予定していたルートを急遽変更して湾岸から向かって何とか予定どおりの時間に千葉へ入り。
名古屋から向かっていたヒデタも案の定渋滞に巻かれて30分ほど遅れるとのことだったので、先にスタジオに入ってセッティングをしてたんだけど、箱のアンプの調子が悪いみたいで結局ヒデタの到着時刻まで俺らも何もできずだった。笑
スタジオでは本番のセトリをざっと通した後で、10月のライブでやりそうな曲を少しだけ合わした。海太はどんどん曲を覚えてくれるのでセトリのバリエーションも色々考えれるのがホント助かる。マジ神ヘルプ。
LOOKの近くのスタジオに入っていたので箱までは台車で持って移動。
ちょうどrootrunkも到着して組み立て始めていた。
LOOK自体が久しぶりすぎで、どうやら2015年の復活したときにNUBOのイベントに誘ってもらったぶりらしいので実に8年ぶり。
その間にも行けそうな時もあったけど、なかなかタイミング合わずでホントこんな機会を作ってくれたrootrunkに感謝。
そして何年経っても変わらない楽屋も初心を思い出させてくれる大切な空間。
箱の鳴りも最高で、長いこと行ってなかったけど全然老朽化なんかもしてなくて、むしろ磨き上げられているライブハウスだ。
思ったよりサクッと音も決まったし、入り前に入ってたスタジオのお陰で曲の確認もスムーズにできて終了。
開場まで時間があったので近所のラーメン屋へ行ったらrootrunkのマサシが隣で食べてたw
間もなくして開演。
一番手はミセチンことMrs.WiENER。何度かライブを見たことはあったけど、SHACHIで対バンするのは始めてだったみたい。前よりめっちゃ仕上がってて良いライブしてた。
終わってからトムとさーじが昔SHACHIのライブを見に来てくれていたことをカミングアウトしてくれたけど、そういうのはマジで早く言ってほしいよねw
そしてカルナロッタはドラムにHOCKLE HOCKのカズマがいたし、対バン自体もコロナ前の八王子ぶりだったから久しぶり。
相変わらずのエモさと熱さがビシビシ出てるライブをしてた。途中からは自分らの準備もあったので楽屋に入っちゃったけど、音でガンガン伝わってきた。
そして自分らの出番。
久々のLOOKのステージからの景色は何となく覚えていたものと重なって初っ端から良いテンションだった。ただ、このところ調子が悪かったギターが全然言うことを聞いてくれなくてグズグズのチューニングに苦しめられた。いよいよ修理に持っていかなきゃだめなレベルだわ・・・。
ライブ自体はテンション高めにできたのはやっぱり海太のグイグイくるリズムのおかげかな。テンポ感とかは前とは全然違うけど、気持ちよければ良いんじゃない?って思う。
実際にお客さんの顔見ててもみんな楽しそうな顔してくれてるし大丈夫っしょw
そして主役のrootrunk。今回はリリースパーティーって事でたっぷりのセトリを披露してくれた。
考えてみたらrootrunkって自分らより前にやることが多いので、そんなにたっぷり観たことがなかったかも知れないけど、美メロ揃いの名曲だらけ。結構ヒデオのヴォーカルラインが耳に残ってるんよね。喋り声はガッスガスなのにw
こうやって地元千葉のバンドが千葉へ呼んでくれるのはSHACHIにとってもすごく大きな一日。昔もこんな感じで地元バンドのお陰でちょこちょこ通えてたなーって思う。
そう言えばドラムのタクミは後ろから観てたらプレイしてる姿がレンジュと被ってウケた。顔めっちゃ似てるんよw
終わってからは打ち上げコース。飲もうか飲まないか迷ったけど、みんなを送るって事で飲まずのノンアル打ち上げ。
一次会の後半には大ボスの齋藤さんも駆けつけてくれた。自分らが久しぶりすぎてたけど、齋藤さんからこの数年間のいろんなことを一気に聞かせてもらえた。なんであんなにガリガリになっちゃったのかとかもw
諸々の打ち上げの仕切りをLOOKのスタッフでもあるSALIVANSのタケシが手際よくやってくれた。こういう段取りの良さとかも老舗ライブハウスはホントしっかりしてる。
結局2次会はLOOKに戻ってホールで乾杯。
箱のスタッフさんたちも合流してメチャいい雰囲気の打ち上げだった。やっぱ愛されてる箱ってこういう雰囲気なんよ。
2時ごろにそろそろ切り上げるかと寝だしていた海太を起こし、同じ方向だったヒデオを連れて千葉を出発。
最後の最後まで大先輩に見送って頂いた俺等は幸せ者だ。
帰りは1時間ほどですんなり東京まで戻ってきて、ヒデオを送り海太を送って終了。
酒は呑まなかったけど、呑んだ日と同じくらいのアドレナリンは出てたと思う。それくらい濃い一日だった。
やっぱ千葉LOOKはSHACHIの原点でもあるし、通わなきゃだめだなーって改めて思った。
愛される箱には愛されるボスが居る。いい思い出を更新させてもらいました!
(累積生涯走行距離:106,947.9 + 145 = 107,092.9km)