夕方までにしっかりデスクワークを片付けて、ギターを背負ってフォーキーズに向かった。

先輩が来る前に行かなきゃまずいだろって事で、入り時間より少し早めに到着。

いよいよやってきた高円寺から生唄 巡業編のツアーファイナルだ。

 

今回は最後の最後に「生唄」という選択肢にしたけど、どうやら最近のフォーキーズはスピーカーありのライブもやってるみたいだった。

そんな今回はファイナルに相応しいゲストでRadiotsのヨシヤ兄さんをお招きした。

チケットも公演を発表したら一瞬で売り切れてしまい、ずっと完売の告知しかできないほどの大盛況だった。

 

ほぼ時間通りに開場してすぐにお客さんも入ったのでトップバッターで俺がプレイ。

大阪喫茶部もそうだけど、マイクやアンプを使わないアンプラグドになるとお客さんも黙ってしっかり聴いてくれる緊張感も嫌いじゃない。

プレイしながら今年一年を回想したけど、ここ最近ずっとやってきたアコースティックの集大成みたいな日だったな。

昨日は詰め込んで7曲を披露してヨシヤさんにバトンタッチ。

 

フォーキーズも一応小さいけどステージがあって、その上にヨシヤさんが立ったら結構見あげなきゃならんなーって思ってたらまさかの座りステージだったw

座ってても存在感が半端ない。最近よく言うんだけど、村長さんみたいなオーラが出てる人ってステージでもカッコいいんよね。ANGER FLARESのユウイチくんとかもそんな感じ。これがヴォーカル力なんだろうな。

SOBUTの曲とかも披露してくれたサービス精神と優しさあふれるステージにお腹いっぱい。

 

そしてラストは髙木が〆てくれた。

ラジオでも言ってたクリスマスソングなんかも披露してくれたし、このツアーで仕上がったスタイルでやり込んだ曲を披露。今年一杯で東京を一旦離れて地元に戻るという突然の発表もあったけど、しっかり足跡を残して帰ってきてほしいな。

アンコールはまさかの遊びに来てくれてた欣ちゃんを交えてブルーハーツの「青空」を大合唱wこの曲は老若男女じゃないけど、こんなに知ってる人が多いんだって改めて名曲を確認。

打ち上げはそのままの流れでお客さんも交えて乾杯。横で大人しく飲んでたセイテンも廻ってきた青いタランチュラ?って酒の餌食にw

何やかんやSTUNNERのメンバーも全員ちゃんと観に来てたし、そういうところはしっかりしてるバンドだ。

とりあえず今年でひと段落になりそうな高円寺から生唄だけど、また機会があったら髙木と一緒に生唄のツアーでもやれれば良いな。

ひとまずおつかれさんでした!来てくれたみんなもありがとうでした!