前日の雨はかろうじてやんで曇天だけどやや暖かい気候だった東京。

このタイミングを逃したら桜を見れないんじゃないか?ってことで昼メシついでに今年もまた善福寺川の方へ行ってきた。

平日の昼間で曇天にもかかわらず結構な人が桜の下でシートを広げて酒盛りしてたのはいい景色だったな。こういう時に「日本人で良かったなー」って思う。

 

夜は浅草のVAMPKINというライブハウスでkonpeeのライブがあるとの事だったので観に行ってきた。

高円寺から浅草までは乗り換えは1回だけど1時間弱かかるなかなかの長旅。慣れない帰宅ラッシュ時間の移動は堪える。平日に自分らのライブに来るお客さんたちもこんな中をダッシュで駆けつけてくれるんだから感謝しかないわ。

浅草のVAMPKINは大阪のベースオントップグループなので堺東Goithなんかと同じ系列店。ちょうど去年の同じタイミングでも遊びに行ったライブハウスだ。

ドンキホーテのビルの7Fに入っているそんなVAMPKINの魅力はなんと言っても箱の窓から見えるスカイツリーと浅草の夜景じゃないだろうか。防音のため分厚い壁や地下にありがちなライブハウスが多いからこれは贅沢。

そんなkonpeeはオタマトーン奏者なんだけど、昨日はまさかの出演時刻になっても出てこないと思いきや、オタマトーンが故障してしまったらしい。

ギターとかなら対バンに借りたりとかできるだろうけどこんな特殊な楽器は流石に…。

結局出番を一番最後に変更してオタマトーンを買いに上野まで行ってきたみたい。笑

そして帰ってきてからライブペイントのパフォーマンスまでやってのける二刀流が半端じゃない。ライブペイントって絵を描いてるところを人に見せながらの作業なわけで集中力とかホントすごいと思った。

一気に絵を描き上げて、アイドルたちが物販タイムに入ったあたりでようやくkonpeeのオタマトーンタイムがスタート。

まさかの途中で孤高の花を組み込んでくるセトリは驚いたw

ホントはkonpeeのライブを早い時間帯に観てから新高円寺に移動してフォーキーズ酒場のウインナー食べ放題のイベントにも顔を出せるかな?なんて思ってたんだけど、結果VAMPKINでずっと呑んでていい感じになってた。

 

そんなタイミングでユニバーサルのユウジからLINEが入って高円寺のKATA_BARで呑んでるとのことだったので帰り道で合流。近くに住んでると言っていたイセさんという方と一緒に乾杯。

先週呑んだばっかりなのにまた今週もガッツリ深い酒をやっちまったユウジとの仲だけど、こういうイケイケのヤツがいると自分も元気になれるのが良いね。

平日から色々詰め込んだ濃い一日だった。