朝7時にはチェックアウト。近いところまで車をつけれる搬入時間は早いのでいわきからでもそれくらいに出発しなければ間に合わない。

ところが駐車場はSONICに停めさせてもらっていたんだけど、まさかのユタ州号が前を塞いでいて車を出す事ができないトラブルが発生w

結局ロングに連絡して車を動かしてもらってようやく出発。もう少し寝たかっただろうロングには申し訳ない事をしてしまった。前日にチェックしておけばよかった。

 

そんなこんなで近場での搬入時間には間に合いそうに無かったので、開き直って海太と2人で山岡家で朝食。前日の打ち上げで山岡家の話で盛り上がったのが尾を引いていたなw

今年も呼んでもらえたTHE SALA主催の無料野外フェスのPLACE。少し不安もあった天気はバッチリ晴れて心地良い秋風が吹く最高のフェス日和だった。

毎年だけど、入口のところでTHE SALAのメンバーたちが走り回りながら受付やスタッフのまとめ役をずっとやってる姿にホント頭が上がらない。最後の最後に大トリという出番があるのにギリギリまで働いてるからね。

今年もSHACHIは”希望ステージ”という丘の上にある一番大きいステージでの出演で、マスミサイルやスタパンも一緒だった。

I-RaBitsも毎年ここで会うバンドなんだけどスゲーいいライブしてた。畑が違うのかなかなかライブハウスで対バンすることが無いんだけど、こういうフェスで一緒になることばっかの不思議な関係。

ちょうど自分らの出番のすぐ前くらいにALLiCAが丘の下のステージで準備していたので少しだけ観に行ったら、サウンドチェックでほぼライブみたいな”パフォーマンス”をしててウケたw

希望ステージのバックヤードに戻り、すぐに準備をして自分らの出番。毎年のことながら搬入スタッフなんかは居ないので、ライブハウス同様に自分の判断でセルフ搬入。これがPLACEの流儀なので初めてのバンドは戸惑うかもねw

そんな今年のPLACEのセトリは全体の流れを尻上がりにしてみたところ、自分の中でも落ち着いてプレイできて良かった気がした。お客さんのタイプはフェスごとに全然違うので、PLACEのオーディエンスにはこんな感じが合うんじゃないかな?っていうのがようやくわかってきたのかも。

海太とのSHACHIでは2度目のPLACEは前回から更に手応えがあったと思う。しっかり足跡を残せた。

ようやく出番が終わったところでフェス飯。庄司くんの出店ブースがいつも近いので顔を出すんだけど、今年のメニューは日立のB級グルメ?の”あんかけごはん”だった。フェスっぽいかは置いておいてシンプルに美味しかった。

腹も満たしたところでユタ州を観に再びALLiCAの居たステージに降りたら、そのステージのトリのユタ州は大観衆の前で超カッコいいライブをやってた。PLACEでTHE SALAに次ぐ不動の人気バンド。

そしてSHACHIの物販席に戻り、希望ステージのTHE SALAのライブを堪能。

今年の希望ステージはマニピュレーターをメンバーに含むバンドが多く、セッティングに手こずったのか持ち時間オーバーのバンドが多かったイメージで、最後のTHE SALAが花火打ち上げ開始時刻との兼ね合いで自分たちの演奏時間を削るという申し訳ない結果になってしまった。

本来ならトリのバンドだし、しっかり演奏本編を堪能した後にご褒美の花火が打ち上がるのが美しいと思うので今後の課題が見えたと思う。

そういえば7月にPARTYxPARTYで対バンしたMoon Light loverの子らもスタッフとして走り回ってた。こんなふうに地元アーティストたちが総出で作り上げたフェスっていうのがPLACEの本当の魅力であり素晴らしいところ。

主催のTHE SALAのナカムーが好きそうなDIYってのが今年もしっかり染み出してて毎年のことながら感謝の気持ちでいっぱいだった。

それが最後の花火に全部詰まっていた。

 

終わったらすぐに搬出で、地元のスタッフたちは片付けに入るため、出演者たちはぞろぞろと引き上げていく。特に打ち上げって流れも無いので各自な感じなのもPLACE流。

俺と海太は午前中に山岡家に行っちゃってたので、帰りは茨城名物?のにんたまラーメンへ寄ってきた。少し離れたところにあったからか、PLACE帰りのバンドやお客さんと鉢合わせることも無く閉店間際ガラガラの店内だった。

日立から東京は2時間ちょっとくらいで帰ってこれる距離なので、サクッと高速で高円寺まで戻ってこれた。

すべての機材積みおろしを終えてようやく家で晩酌。

これにて今年の野外フェスは終了。EAT THE ROCK、八食、大阪城音楽堂、そしてPLACEと今年は4回も屋外で沢山の人の前でライブができた。

30周年のSHACHIは年始に海太が加入してくれて、すごくいい環境でバンドができていると思う。今年のツアーはSHACHIの歴史の中でもすごく濃い1年になるんだろうな。

 

(累積生涯走行距離:141,926.4 + 217 = 142,143.4km)