MUSHAxKUSHA @両国SUNRIZE
2015年10月25日
昨日は昼過ぎまで作曲に没頭してから夕方前にフライヤーの作成とかバンド仕事を終わらせて両国に向かった。久しぶりのMUSHAxKUSHAのライブだった。タイムテーブルは事前に公開されていたのでザックリの時間はわかったので合わせて行く事にした。
家から両国までのアクセスだと、丸の内線でどこで乗り換えるかがポイントになる。普通だと新宿で良いのだけど行く場所によって四谷だったりとか東京駅だったりとか色々と選べるのは丸の内線の良いところ。マジで乗換駅が豊富なので都心を移動するにはなかなか使える。今回は四谷乗換えで総武線ってコースで40分くらいだった。まー都内にしてはいい方だと思う。
ちょっとだけ早く出てたので両国について軽く晩飯でつけ蕎麦屋さんへ。この店結構前に来た時に好印象だったのでまた行ってみたんだけど、何か微妙だったわw蕎麦なのに麺がツルツルだし、どっちかって言うとつけ麺屋さんの蕎麦バージョンみたいな印象だったな。基本的につけ麺は避けてるのでちょっと残念だった。まぁ五弦でつけ蕎麦は食べ過ぎてるからデフォルトのレベルが上がっちゃってるのかな自分。
からのSUNRIZEまではすぐ。前に来たのいつぶりだろ?ってくらい久しぶり。行っても西側の東京からのアクセスは良くないので自然と足が遠のいてしまうのは否めない。まぁ言ってもこうやって機会があれば来れるわけだからちょこちょこチェックしなきゃなって事だね。
今回のイベントは沖縄のCyberboxのホエモさんのイベント「新宿ビーチパーティー」で実は自分等も誘われてたイベントなんだね。沖縄公演込みで。ぶっちゃけ個人的にはホエモさんとも絡みはあるし、沖縄でもライブはやりたかったからイベントには出たかったんだけど、バンドってのはそう自分の都合だけで動くものではないのでしょうがない。ま、とは言え時間は空いてるし見に行きますよーって事で足を運んだわけだ。
っと、入ったら丁度MUSHAxKUSHAの出番だったwひゅーあぶね。とりあえず酒呑みながら見たいなーなんてドリンクカウンターの方に向かったらまさかのSUBEちゃんとばったり!ま、別に「まさか」じゃないかw
MUSHAxKUSHAはうちらが知り合った頃のメンバーはもう池田くんと梅ちゃんしか居ない。他のメンバーはぶっちゃけ面識は薄い。まぁ当時は毎月8本とか一緒にツアー廻ったりとかしてたわけだから嫌でもメンバー同士仲良くなったもんだ。メンバーチェンジってこういう感じで距離があいちゃうのは寂しいなーって思いながらも自分たちにも言えるなーなんて思った。演奏ももちろんだけど、存在感も大事にしなきゃね。
にしても相変わらずアベレージの高いライブをやってくれるよ。ギターって普通リズム隊には属さないので楽曲をグイグイ引っ張るようなことはしないんだけど、池田くんのギターはリフと歌でどんどんバンドを引っ張ってる感が凄い。ま、ギターの弦の数が4本だから半分ベースみたいな楽器だけどねあれw梅ちゃんは昔より息が切れてたカナ?なんて考えてみたら39歳だってことを思い出す。
そこから沖縄のバンドや内地のバンドなど色々出て見たかったもうひとバンド「ドクターソウル」も見ることが出来た。前に名古屋で9月にイベント誘われてたんだけど、色々あって出演できなかったって言う経緯があって、一度見てみたいと思ってたバンド。ヒデタは繋がってるみたいなんだけど、自分は初めてだった。ヒデタが言うこういうバンドとも絡んで行けてたら面白いんだろうなーなんて思えた。また機会があれば是非!
結局翌日ライブなのと家に帰ってまた作曲の続きを進めなきゃ・・って事で22時くらいにはライブハウスを後にした。って言っても家に着くのは23時過ぎるので・・。
っと、駅前に大勝軒があるのは知ってたんだけど、そこが夜21時から長浜ラーメン屋さんに変わっているという二毛作店だと知るwただ、内装やら何やらが全て大勝軒なので「やってる感」が全然無い。覇気がない。とはいえこんな家の至近距離に長浜ラーメンを食べれる店があるなら試さない手は無いだろうって事でいざ。
ラーメン自体500円なのでまぁ良心的。ただ、麺はやわ麺だし、つけ麺のあの独特なカツオのにおいが店?にこびりついているので、トンコツの匂いが全然しない・・。なんなら煮干トンコツみたいな感じにすらなって残念賞・・。結局ラーメンダレと高菜と紅しょうがでごまかして何とか食べ切って店を出る。いやーもうちょっと本気なの食べたかったわー。
気付けば両国SUNRIZEを挟んで2麺してしまったわけだけど、両方不発というまさかの展開w
からの家に帰って最後の5曲目を仕上げた。これで10月のノルマ5曲は完成。今回は歌詞は後からまとめようと考えてたのでここまでで5曲。やっぱり歌詞を乗せないとまだどんな曲になるかは見えないけど、楽しみなのは間違いない。んー5人の子供たちをどう育てていくかー。