ONE FOR PiNE @新宿ACB
2016年5月22日
昼前まで寝てた。入り時間はちょっと遅めの設定だったので前日の疲れも十分にとれるくらい寝れて良かった。
昼飯を食ってからのACBに向かう。出順は自分らのほうが後だったのでリハは逆でうちらが先ってことになる。
着いてちょっとしたらヒデタも到着して搬入。チヨンが遅れてたためまさかの一人で搬入とかマジ大変・・・。階段2階はやばいわ。
いきなり汗だくからのリハを終える。いやそれにしてもACBの音はほんと大好きだ。なんていうのか迫力って一言で片づけれないくらいいい感じで壁で響く。反響音も含めて好きなんだな。
ACBはちょこちょこ顔出してる箱なんだけど、何気にステージに立つのは久しぶりだったな。だから見える景色が久しぶりに感じるんだな。ナミちゃんもそんなこと言ってたような気がした。
からのジュニモンのリハも終わって色々と関係者が顔だけ出しに来てくれた。notyetのまさしは気をきかせてエナジードリンクとか持ってきてくれるし、パインはまさかの野菜ジュースw
今回のこのイベント、パインの病気がわかってすぐにメンバーに話をしてすぐにやろうって話になって、ジュニモンに連絡してすぐに返答もらってそっこーで日を抑えたって経緯。ちょうど4月の府中でジュニモンと一緒の日があったので、その日に全部決めちゃった。こういう行動の早さって大事だと思うんだな。これにケイタロウくんが動き始めてた「ONE FOR PiNE」ってプロジェクトをコラボしてもらったって感じ。
とかなんとかしてるうちに開場してスタート。急に決めたイベントだったし、SAKAI MEETINGとドンかぶっちゃってたの後から知ったりと集客的な部分が心配だったけど、ふたを開けたらたくさんの人が集まってくれてほんとうれしかった。こういった行動に賛同してくれる人がこんなにいるんだってのがね。
ジュニモンも70分完全燃焼ライブやってくれたわ。こっちのテンションまで上がる。尻上がりにえっちゃんのテンションが上がってくのも見えて火が付くよね。
からのうちらのライブ。言いたいことはたくさんあったけど、それをライブで伝えるのが自分らの役目。普段のライブ以上のものを見せなければこのライブをやる意味すらないって背水の陣を勝手に想像しながらやってたんだけど、それが良かったような気がした。自分で言うのもなんだけど、頭で考えたライブよりもアドレナリンに任せたライブのほうが後味が良い。
途中テンションくそ上がってるえっちゃんがうちらのライブで一緒になって楽しんでるの見てたらホントうれしくなった。自分で言っておいてなんだけど「うれしいライブ」ってすげーなw
アンコールでジュニモンを呼んだのはSHACHIを楽しんでるお客さんの目の前にジュニモンを置いてみて一緒に混ざって楽しもうぜって意図。見事にミックスした。俺のギターをナミちゃんが弾いてるのとかもなんか不思議な感じだったけどおもろい絵になったと思う。
もー終われる気がしないくらいアンコールかかってたけど、それくらいみんなも楽しんでくれたってことで解釈してOKかな?
終わってから案の定涙もろいパインは泣いてたよって話を聞いて「またかよw」ってね。いーんだそれで。どんな表現であれ「楽しかった」って言ってくれればそれでいい。
打ち上げは箱でそのまま打ちあがってみんなでワイワイいろんな話ができた。
ジュニモンってSHACHIにとってスゲー特別なバンドで、歳も同い年だし、高円寺GEAR時代のオムニバス「SMILE SMILE」ってのからの仲間。もう20年近く一緒にいるバンドなんだよな。そんなジュニモンとやっとツーマンができたってのも特別な日になったな。
ジュニモンでよかった。ジュニモンと一緒にやれてよかった。
意味のある一日になった。来てくれた人、楽しんでくれたみんな、本当にありがとうございました!