新宿ANTI-KNOCK
2012年3月6日
昨日はど平日の月曜日にライブ。
場所が新宿って事と、メンバーの都合でリハーサルも無しになったのでホントは休みを取っていた自分も出社してからの入りに急遽変更した。
仕事場が新宿の西口の方なんだけど、GoogleMapで見たら地下を通ってアンチまで行けそうな感じだったので試しに行ってみた。
・・・っと新宿三丁目辺りでまさかのMUSHAxKUSHAの梅ちゃんと遭遇!w
ライブ自体は18:30から始まってた感じだけど、付いたのが19時前くらい。まぁぎりぎりって感じ。
そこから準備して、何よりもテンションを上げなければならない。
やっぱり仕事モードで8時間働いた直後にライブモードにスイッチするのにはまだ慣れない。
これがさっとできるようになったらもっと楽しいだろうな~なんても思った。
そう言えばANTI-KNOCKのスタッフがみんな声を掛けてくれたがホント嬉しかった。何か一線を外れた時期も長かったけど何よりアンチ自体に全然顔を出せてなかったのに久しぶりに行った場所で声掛けてもらえたら何か居場所をまた見つけれたような気になれた。
ANTI-KNOCKと言えばSHACHIの1998年くらいかな?PA練習って言ってエンジニアの練習台になって夜中ずっとステージの上で練習させてもらえるというなんかすごい大役を任されてた時代があった。それを半年弱くらいやってたのかな?何かすごく入り浸ってた時代があった箱なのだ。
色々改装しちゃってお店はきれいになったけどやっぱりまだ昔の面影は残ってるんだよな~。
ってしてたらあっという間に出番。
リハなしだったけど、前日にFAXでセットは送ってたのでまぁスムーズにセッティングは終わる。
思った以上にJCM900が扱い難かった・・・
ま、とは言えライブが始まっちゃえば何となくイイ感じに歯車が合う。
昨日はまだ3回目のライブだったけど、1回目からすれば自分的には上手くかみ合ったライブだったと思う。
ただ、反省点は1曲1曲をもっと大事に演奏できるようにならないと、ホントあっという間に終わってしまう感覚に陥ったという事かな。
次回からはもっと一曲ずつを大事にプレイしていきたいと思った。
昨日のライブはとりのAztecのボーカルのユウヘイが高知に戻るラストライブって事で、いろんな意味でチーム高円寺の送別会的なイベントだったんだけど、BRANDJACK時代からだからホント長い付き合いだったな~。ってかお互い歳とったな~。
タイトルの通り奴は嘘つき過ぎたがそれもそれで奴の個性。俺はそれでいいんじゃないか?と思うんだけどね。
そういえばギターのタツヤは前のROBIN GOODFELLOWのギターも弾いてたんだけど、ホント上手いな~。マジ色々教わりたいわ。
っと、結局終わってからは箱で打ちあがっていい感じに呑んでた。そういえばアンチノックには泡盛の残波の黒が置いてあった!これはホント嬉しい。
って事で調子に乗ってロックで二杯も呑んだもんだからイイ感じにお腹一杯w
帰りは高円寺のスーパースターとシンヤとマミコとの4人でタクシー帰り。
終電ぎりぎりだったかも知れないが、ギターも持ってたしホント疲れてたのでタクシーを選択。ま、楽に帰れたんだから文句無い。
それにしても長い一日だったな~・・。
今月の30日のライブもまたそんな感じになるのかな~・・・。ま、次は金曜日で土日休めるからそれでもかまわんか。ガンバろっと。